2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のをゐなり

朝 今日は9時頃に起動。天気は曇り。そのまま引きこもり。

今日の記録

帰宅:0:40頃 今日の歩数:460418

今日の天声人語

「ハドソン川の奇跡」で一躍英雄になった機長が、リストラによる安全性への懸念を議会で語ったことを引用してのお決まりの「心配だ」という話。まあ、何を今更言ってるのと言う感じですが。で、引き合いに出されているのが先日のアメリカとトルコの事故なん…

民主党小沢代表が「第7艦隊だけでいい」

いや、まじめに言ったんですか? 社民党が言うのなら分かるし、民主党の中にもそういう事を言いそうな人はいるでしょうけど、仮にも次の政権を狙う政党の代表が? 代わりに日本の防衛力を強化する? まあ、その考え自体はご立派ですが、できるんですか? 民主党…

実は定額給付金はよいことらしい

定額給付金はすごく叩かれているが、実は良い政策だ、という趣旨のサイトを見ました*1。大ざっぱにまとめると 実は諸外国でも広く行われている*2 2兆円を定額給付金で使えば最低でも6千億円の経済効果がある 諸外国でも麻生首相の経済対策は評価されている(…

今日のをゐなり

朝 今日は7時30分頃に起動。天気は曇り。 朝電車 ぼけっと出勤。車内ではポッドキャスティングの鉄音アワーとかを聞いていたり。車両転廃予想ということで、かねてから噂されている京浜東北のE233大量投入の玉突きで209系が房総に行く話とか、その玉突きで21…

今日の記録

帰宅:0:50頃 今日の歩数:450589

トルコ航空機着陸に失敗

トルコ航空のB737-800型機が着陸に失敗して大破し、死傷者が出ました。幸い、炎上しなかったので、被害が拡大しないで済んだようです。事故機は登録番号TC-JGEで、2002年に初飛行したものでした。CNN日本版の記事では「事故機のB737-800型機には今まで安全面…

月刊少年サンデー創刊

ITmediaに何故か記事が出ていましたが、小学館が「月刊少年サンデー」の創刊を準備しているようです。月刊サンデーって昔あった*1んですけどね。正確には「週刊少年サンデー増刊号」という名目で、毎月出ていました。みず谷なおきとかゆうきまさみが連載を持…

新大阪-鹿児島中央直通新幹線は「さくら」

今度のダイヤ改正で富士、はやぶさが消えてしまいますが、さくらが思いがけず帰ってくることになりました。2011年春の九州新幹線博多-鹿児島中央改行に伴って、新大阪から鹿児島中央に直通する列車の愛称が「さくら」になったそうです。一般応募したところ、…

今日のをゐなり

朝 今日は7時30分頃に起動。天気は曇り。 朝電車 ぼけっと出勤。車内読書は「岩井恭平,ムシウタbug 8th.夢架ける銀蝶」を読み始める。品川の常盤軒で駅弁を買って出社。 昼休み 買ってきた高菜むすび弁当と、買い置きの野菜ジュースで食事。 夜休み 食事は同…

今日の記録

帰宅:0:10頃 今日の歩数:441614

鉄道運行情報 vs ナビウォーク

鉄道に遅れが出た場合にメールで報せてくれるサービスとして、鉄道運行情報のサービスと、ナビウォーク(NAVITIME)のサービスがあります。前者は月額210円で後者は月額315円ですが、ナビウォークの基本サービスの月額210円はどのみち必要なので、それを差し引…

ATOK

VAIO type Pに付いてきたお試しATOKの期限が切れたようだ。シリアルを入れれば継続利用できるらしい。他のPCはATOK 2009にアップグレードしてしまったが、そのシリアルじゃやっぱりダメなんでしょうね。2009を入れるかな*1。ちなみに同じく付いてきたウィル…

今日のをゐなり

朝 今日は7時15分頃に起動。7時に目覚ましかけたんだけど。天気は雨。 朝電車 ぼけっと出勤。車内読書は「壁井ユカコ,鳥籠荘の眠たい住人たち(5)」を読み始める。 途中、新川崎発車後にのろのろしていたので、また武蔵小杉駅手前の工事区間で徐行かと思いま…

今日の記録

帰宅:0:30頃 今日の歩数:431047

今週の週アス

クアッドコア なんとなく見てた。まあ、買わないけど。 パーツのぱ てっきりタイトルは「コンパソ」だと思ってた*1。個々のとこ続いていた訳の分からない話が終わって、少し最初に戻って面白くなった。 ガラパゴス論 中身のないガラパゴス批判は食傷気味。だ…

今日のをゐなり

朝 今日は6時半頃に起動。天気は曇り。 朝電車 ぼけっと出勤。車内では週アス。パン屋で昼食の買い出しをしてから出社。 昼休み 食事は買ってきたサンドイッチパック(コロッケ、トンカツ、海老カツ)と、買い置きの野菜ジュースと魚肉ソーセージで。 夜休み …

今日の記録

帰宅:0:35頃 今日の歩数:421045

今日のWBS

G空間 拡張現実とかG空間というものが熱いらしい。元ASCII編集長の遠藤氏が出てくるとは思わなかったです。ドコモと東急がやってるパスモの情報でメールが来る奴はちょっと怖い。産総研の某氏がよく言ってるSuica等から情報を読み込むことでどこを移動したか…

情報処理技術遺産にPC-9801

情報処理学会の選んだ第1回情報処理技術遺産に日電のPC-9801が選定されたそうです。いわゆるマイコン、パソコンの代表ということになります。まあ、一学会の認定ですから、だからどうしたというレベルではありますけど。日本機械学会の「機械遺産」に対抗し…

今日のをゐなり

朝 今日は7時半頃に起動。天気は思いっきり雨。 朝電車 ぼけっと出勤。車内ではiPodで適当に。パン屋で昼食の買い出しをしてから出社。 昼休み 食事は買ってきたパン2個と、買い置きの野菜ジュースと魚肉ソーセージで。 夜休み 食事は同僚と本社の食堂でご飯…

今日の管制官

「ぼくは航空管制官 啓徳空港」が届いたので、久しぶりのぼく管です。 那覇空港・シナリオ2 那覇空港のシナリオ1をクリアしただけだったので、まずは那覇空港のシナリオ2から。そう言えば、以前に途中までやった気がします。4機の自衛隊機がバラバラに出発の…

今日のアンテナ

失せろと言われたので失せてみました。まあ、しょうがないですね。元はと言えば、ケータイ国盗り合戦の補助に、今掴んでいるアンテナの住所の参考にしようと思って始めたものですが、最近は旅先であんてなを捕まえることに神経が行き過ぎてたきらいがあるの…

岩舟(いわふね)

朝 今日は8時半頃に起動。天気は晴れ。

今日の記録

今日の歩数:413899

今日のアンテナ

けっとゅぅのルールが公開されました。24時間以内に応答しないと不戦敗になってしまうとか。土日とか出かけないと携帯電話を見ないけど、それで気付かないと不戦敗になってしまうわけですね。 訪ねた :2,043本 所有中 :49本 なめぇ :6本 持ちイェン :922,36…

今日のをゐなり

朝 今日は8時半頃に起動。天気は晴れ。 午後 近所の山まで。富士山が見えるかと思ったらいまいち視程が良くなくて見えなかった。

今日の記録

帰宅:0:20頃 今日の歩数:404266

今日のアンテナ

あんてなめぇになんか新機能が付いたっぽいのですが、どうやって使うのか全く不明。まあ、そのうちなんか話が出てくるでしょう。 訪ねた :2,043本 所有中 :49本 なめぇ :6本 持ちイェン :923,126イェン お宝発見 :60種類 経験値 :968,775exp 都道府県 :23制…