トルコ航空機着陸に失敗

トルコ航空B737-800型機が着陸に失敗して大破し、死傷者が出ました。幸い、炎上しなかったので、被害が拡大しないで済んだようです。事故機は登録番号TC-JGEで、2002年に初飛行したものでした。

CNN日本版の記事では「事故機のB737-800型機には今まで安全面での問題はなかった」という記載がありました。この安全面での問題というのが具体的に何を差しているのかよく分かりませんが、那覇空港で突然炎上したのも737-800です。あれは製造上の問題であって、設計面での問題では無いから安全面での問題では無いと言うことなんでしょうか。737-800自体は過去に3機の全損事故を起こしています*1。その他に、事故が4回、事件が1回、ハイジャックが4回あります。ちなみに、他の737NG*2は全損事故はまだありません。737シリーズ全体では142機目の全損事故です。

どちらにしろ、まだ墜落原因も分かっていませんから、安全面での問題を云々する以前の問題ですね。

*1:今回の事故で4機目。1機は飛行中に他機と空中衝突、1機は飛行中に消息不明、1機は那覇空港で着陸後に漏れた燃料に引火して炎上。

*2:-600,-700,-900とその派生型