2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の記録

今日の歩数:1166299

幸村なんて居ない

真田幸村なんて人物はいないのだけど。歴史上存在するのは「真田信繁」だけ。一部での戦国ブームに乗っかろうという下心が見え見え。

今日のをゐなり

朝 8時半頃に起動。天気は晴れ。この後雨になるとは想えないよい天気。本日引きこもり。 夜 所用で横浜まで。ちょっとヨドバシでauの夏モデルを見てきました。TSY01はモックアップくらいあるかと想ったらありませんでした。SH002のモックアップがありました…

今日の記録

今日の歩数:1160380

羽越日本海の旅

上越新幹線 Maxとき317号で新潟へ。この辺りは何度か通っているので目新しい話は無し。しかも、曇り。もっとも、1階席ばかりなのでたまには2階席に乗りたいものです。大宮で隣に座った人は高崎で下車。土日パスだったらそういう使い方もありかと思いますが、…

今日のをゐなり

朝 7時頃起動。今日は国盗り旅へ。

今日の記録

帰宅:23:30頃 今日の歩数:1149044

始まってないのに始まっている

ここのところ地元駅には朝っぱらから市長選立候補者*1が来ています。先日は某市議会議員、今朝は元葉山町代理人の某弁護士。それにしても、まだ告示もされてないのに選挙活動とか止めてもらえないでしょうか。市長候補だけでなく、先日は某市営施設の前でお…

B787エンジン始動

実は現地時間の21日の話なので今更ですが、なぜか今更国内の報道があったので。B787の1号機のエンジン始動テストが行われて、ちゃんと始動したようです。現在も初飛行に向けてテストを進めています。B787は日本の企業も多数製造に参加し、ANAがその1号機を受…

今日のをゐなり

朝 今日は6時30分頃に起動。天気は雨。体温を34.7度。起き抜けに測った時は33.9度だった。って言うか、変温動物? 健康診断で朝食抜き。 朝電車 ぼけっと出勤。車内ではiPod。ファミマで買い出しをしてから出社。 昼休み 食事は買ってきたおにぎり3個とサラダ…

今日の記録

帰宅:23:30頃 今日の歩数:?

JR東日本の事故はやはり多かった。

多いな、と言う印象はありましたが、客観的にも多かったようです。産経新聞の記事、「頻発するJR東の輸送障害…私鉄の11倍以上」によると、国に対する報告義務がある30分以上の遅延か運休について、大手私鉄の11倍に及ぶのだとか。これは単純な発生件数では…

離着陸時はトイレ禁止

朝日新聞「離着陸時『魔の11分』はトイレ厳禁 JALが運用改定」 事故やトラブルが起きやすい離着陸の前後しばらくは、パイロットは操縦に専念する必要があるとして、日本航空(JAL)はこの時間帯の乗客のトイレの使用制限を厳格にして、乗客から申し出があっ…

今日のをゐなり

朝 今日は7時30分頃に起動。天気は雨。体温を34.8度。測り方が悪いのかも。 朝電車 ぼけっと出勤。車内読書は「近藤信義,ゆらゆらと揺れる海の彼方 (10)」の続き。帰りだけでは読み終わらなそう。ファミマで買い出しをしてから出社。 昼休み 食事は買ってき…

今日の記録

帰宅:0:25頃 今日の歩数:1130818

党首対談

今まで散々「政権交代、政権交代」と繰り返してきた、民主党の鳩山代表。今日は「政権交代は目的ではなくスタートライン」と言ってました。はて、今まで「とにかく政権交代させてください」としか言ってこなかったのに、そのスタートラインとやらについたら…

NASが壊れたっぽい

昨日の帰宅時にNASの一部のフォルダ、ファイルが見えなくなりました。で、再起動したところ、処理中を示す緑の点滅が止まらない状況。そのまま放置して出社して丸1日経った今も相変わらず処理中です。ドライブの方か、システムの方か。とりあえず、電源を抜…

持っている交換レンズの本数

デジカメwatchでは毎週読者アンケートを行っていて、前回の質問は「所有するすべての交換レンズの本数をお答えください」でした。その結果が出ていたので見ていると、5本の10.9%を頂点として、だいたいきれいな正規分布を描いていて、まあ、そんなもんかな、…

ドコモ、夏モデル販売中止

中止というか、不具合があるので一時的に販売を停止して、対応を行うという話です。22日に、NEC製のN-06Aがiモードブラウザ関連の不具合のために販売中止になりました。それと同様の不具合で25日にパナソニック製のP-07Aも販売中止になったそうです。また、…

今日のをゐなり

朝 今日は7時30分頃に起動。天気は晴れ。体温を測るのを忘れた。 朝電車 ぼけっと出勤。車内読書は「近藤信義,ゆらゆらと揺れる海の彼方 (10)」を読み始める。厚い。ファミマで買い出しをしてから出社。 横須賀線は下りが遅れて上りも3分遅延。ただし、上り…

今日の記録

帰宅:23:30頃 今日の歩数:1122890

SONY VAIO type P夏モデル発表

XPモデルも出ました。最初から出してくれればいいのに。

今日のをゐなり

朝 今日は7時30分頃に起動。天気は晴れ。体温は34.7度。低すぎ。 朝電車 ぼけっと出勤。車内では週アス。ファミマで買い出しをしてから出社。 マスク着用率は相変わらず。いつもより1本早い電車にしたけど、こっちの方が東海道に乗り換えられる。 昼休み 食…

今日の記録

帰宅:23:30頃 今日の歩数:?

au夏モデル発表

先週のドコモ、ソフトバンクに続いて、auの夏モデルが発表されました。auはハードウェアがいまいち、ソフトウェアもいまいちという、悲しい状況で、一時の勢いはどこにいったのやら、という雰囲気です。とりあえず気になったのは以下の機種。 biblio(TSY01) …

今日のをゐなり

朝 今日は7時30分頃に起動。天気は晴れ。体温は35.4度。 朝電車 ぼけっと出勤。車内ではiPod。ファミマで買い出しをしてから出社。 マスク着用率は相変わらず先週末と変わらないくらい。途中、大船まで小学生集団が乗ってきたが、彼らだけはマスク装着率が高…

今日のをゐなり

朝 今日は8時30分頃に起動。天気は雨。今日は引きこもり。午前中に一時かなり激しく雨が降ったものの、それ以後はたいしたことなかった。夕方くらいには晴れ間も見えました。

今日の記録

今日の歩数:1103797

今日のをゐなり

朝 今日は7時45分頃に起動。天気は曇り。 昼 国盗りの花摘みで藤沢に行きたかったので大船から歩いて旧大船工場方面へ。藤沢の電波が入るところまで歩いて行って折り返し。 その後、貨物列車を身に根岸線の根岸駅へ。昼食を食べていなかったので駅前のミスタ…

今日の記録

帰宅:22:30頃 今日の歩数:1086318