羽越日本海の旅

上越新幹線

Maxとき317号で新潟へ。この辺りは何度か通っているので目新しい話は無し。しかも、曇り。もっとも、1階席ばかりなのでたまには2階席に乗りたいものです。大宮で隣に座った人は高崎で下車。土日パスだったらそういう使い方もありかと思いますが、指定席なのでこの区間だけ取ったのでしょうね。大宮辺りから混んでた車内も越後湯沢ですっきり。

特急いなほ

新潟からいなほ5号で秋田へ。今回の国盗り旅のメインです。日本海沿いを北に向かって走ります。途中、名勝笹川流れもありますが、あいにくの曇り。でも、笹川流れの海は青かったです。豊栄、村上、鶴岡、酒田、本荘の国盗りをしました。

駅弁
特急いなほ5号
日本海
鳥海山


国盗りの歴史

秋田-羽田便

秋田駅からバスで秋田空港へ出ました。逆の道は通ってるはずですが、本当に空港に行くのかというような道を通ってバスは秋田空港へ。土産物を買ってから保安検査場を通過。
NH878便はB767-300、機材はJA8257。定刻前にドアクローズしてプッシュバック開始。乗客はまばらです。特に後半はがらがら。滑走路西端から東に向かって離陸した機体はすぐに右旋回して雄物川沿いから鳥海山方向へ。その後、雲に突入してしまったので詳細不明。雲の中では若干揺れるものの雲の上では順調なフライトです。降下し始めても雲ばかりでなかなか陸地が見えません。ちらっと見えたのは木更津駐屯地の滑走路*1アクアライン風の塔。その辺りまで来てもまだ雲で地上がよく見えません。D滑走路建設現場上空辺りでようやく雲の下に。なんか真っ暗です。34L滑走路にそのまま着陸。北回りで62番スポットに。

*1:今、Googleマップ木更津駐屯地を見るとANAの747が飛行しているのが映っています。ちょうどこんなコースだったんでしょう。