持っている交換レンズの本数

デジカメwatchでは毎週読者アンケートを行っていて、前回の質問は「所有するすべての交換レンズの本数をお答えください」でした。その結果が出ていたので見ていると、5本の10.9%を頂点として、だいたいきれいな正規分布を描いていて、まあ、そんなもんかな、と思ってました。が、スクロールして後ろまで見ると、20本以上が17.8%で一番多かったのです。ちなみに有効回答数1261人なのでそこそこの人数が集まってると思いますが、デジカメwatchの読者としても、皆そんなにレンズ持ってるんですね。

ちなみに、全体の半数が7本以上の交換レンズを持っており、5本以上持っているのが76%という結果になっています。回答者の4人に1人が14本以上持っているというのも私には信じられない数値ですが、まあ、本当にカメラに金をかけている人はそれくらい持ってるものなんですかね。

ちなみに、私はメインのニコン機が2台、交換レンズが4本、今ではほとんど使わないペンタックスが1台、交換レンズが2本、計3台、6本です。