始まってないのに始まっている

ここのところ地元駅には朝っぱらから市長選立候補者*1が来ています。先日は某市議会議員、今朝は元葉山町代理人の某弁護士。それにしても、まだ告示もされてないのに選挙活動とか止めてもらえないでしょうか。市長候補だけでなく、先日は某市営施設の前でおばさん3人組が昼前に演説会してました。なんとか市民の会とかだったでしょうか。無個性でありがちな名前なので覚えられません。

某市議の標語は「チェンジ!」と何の個性もない丸パクリ、某弁護士も「横須賀を変える市民の会」とかなんとか。いや、ほんとに変えることが好きなのですね。今の市政はダメだ、変えましょうしか言うこと無し。じゃあ、具体的に何をどう変えるかという話はまるで無し。せいぜいが実現性の薄い米空母配備反対とか米軍基地反対とか、その程度。そうそう、伝家の宝刀「福祉の充実」もありました。

反対しかできないどこぞの党と同じ穴の狢の方々は、市長という現実的な舵取りを行う役職には向かないかと思いますよ。どこぞの政令都市でも最近就任した民主党系市長が思いつきで政策を実行しようとして大変だとか*2。現実を知らない市議だとか弁護士先生とかはテレビでタレント活動でもなさっていたらいかがでしょうか。そちらで名前が売れれば知名度も上がって、市長にもなれるかもしれませんよ*3

*1:なにしろまだ告示されていないので、立候補予定者に過ぎないのですが。

*2:保守勢力とか官僚政治の抵抗とかかっこいいこと言って誤魔化すのでしょうけど。

*3:個人的には世襲がダメだって言うならば、タレント議員/首長もダメじゃないのかと思うのですけど。