今週の週アス

クアッドコア

なんとなく見てた。まあ、買わないけど。

パーツのぱ

てっきりタイトルは「コンパソ」だと思ってた*1。個々のとこ続いていた訳の分からない話が終わって、少し最初に戻って面白くなった。

ガラパゴス

中身のないガラパゴス批判は食傷気味。だって、どっかで聞いたような通り一遍のガラパゴス批判なんて今更されても、ね。単に「ダメだ、ダメだ」ってけなすだけなら自分にだってできます。もっと、ビジョンを示して見せてよ*2
で、多くの日本の消費者は、海外で売ってるようなケータイが本当に欲しいの? そりゃ、一部のマニアは海外のスマートホンとか欲しいかもしれない。面白い端末もいっぱいあるかもしれない。で、本当に日本のケータイはダメなの? 世界一厳しいとも言われる日本の消費者に鍛えられたケータイが? それが本当なら、なぜノキアは撤退したの? いい加減、欧米文化は正しい、グローバルは正しい、井の中は蛙はダメっていうネガティブな発想は捨てたら?*3 NIPPONがどうのというのならば、日本人の気概を見せてみろ。なにが「NIPPON」だ。欧米頼りをなんとかして、胸を張ってガラパゴスであることを誇ろう。お前ら、真似ができるならやってみろ、と。

*1:それはお店の名前

*2:定額給付金はダメだってのはビジョンじゃないよ。じゃあ、その金で何をすればいいのよ。これだから、論客気取りの評論屋は...

*3:もちろん、今のケータイ各社の取り組みが全面的に正しいとは言わない。各キャリアの政策も含めて。