腕時計購入

横浜ヨドバシで小一時間悩んだ末、シンプルなCITIZENエクシードのEBG74-2923を購入。文字盤にはバーインデックスとデイ・デイト表示の他はCITIZENとEXCEEDの文字しかない超シンプルなもの。色違いの2971や2972はEco-Driveとか書いてあるけど、これだけはなぜか無いです。元々、黒文字盤にしようと思ってましたけど。それにしても、薄くて軽いです。まあ、元々使ってたアテッサATD53-2751もあまり変わりませんけど。

型番 ケースサイズ 厚さ 重さ
EBG74-2923 38mm 9.6mm 75g
ATD53-2751 38mm 8.6mm 75g

ATD53-2751と比べると、EBG74-2923は厚さが1mm増えてます。機能的には針の夜光塗料が無いので暗闇では見えないところと、両面無反射コーティングなところが違いでしょうか。後の機能はデイト表示を除けば同じです。価格差はケースやベルトなど外装部分が主なところとなります*1

シンプルなものと、多機能なもので迷いました。多機能の方では、アテッサはBY0040-51Fが一応今のフラッグシップでしょうか。でも、あれ秒表示がスモールセコンドで、一見秒針みたいな中央の細い針はクロノグラフの針で普段は動かないんです。スモールセコンドはあまり好きで無いし、秒針みたいなものがあるけど秒針じゃ無いというのがもっといやだったのでBY0040系は除外。そもそも、アテッサの多機能系でデイト表示が付いているのがないですし(ジェットセッター系の液晶付きのはありますが、それならATV53-2831を持っているので)。
後はオシアナスのS2000とかT1010とかも考えましたが、やはりちょっとごちゃごちゃして視認性が低そうなのと、普段使いはやっぱりシンプルがいいということでシンプルなものに決めました。オフの時用に別途買ってもよいかもしれませんが、とりあえずはよいかと。
時計自体はもはや実用品と言うより装飾品に近いのでクロノグラフとかの機能を求めるならスマホのアプリでよいかな、とも思いました。で、その分、時刻を知るという目的に特化した方がよいかと思いました。

シンプル系ではSEIKOのブライツのSAGA099とかも考えましたが、実物見ると結構ごつい感じがします。デイト表示がレトログラードだったりして、それはそれでよかったのですが。

蛇足。アテッサの英語?表記はATTESAですが、そのままローマ字読みするとアッテサになっちゃいます。いつもスペルがどっちだったか忘れます(attachとかattentionとかあるので、atteでアテと読むのはよいとして、「ッ」はどこから出てきたんでしょうね)。CITIZENによるとイタリア語だそうですが、伊和辞書引いても「アッテーサ/アッテーザ」なんですよね。

*1:あとは、リューズ以外のボタンがATD53-2751は片方は普通のボタンで、片方は尖ったものでつつかないと押せないボタンですが、EBG74-2923は両ボタンとも尖ってないと押せないボタンなんですよね。まあ、ボタンの役割は強制電波受信と手動時刻合わせなんで滅多に使わないのですが、受信状態確認も指ではできないのでちょっと困ります。まあ、普通は気にしなくても大丈夫ですが。