今日の気になる

モバマスはじめました

今週の日曜くらいから、コンプガチャ問題で話題になったモバマスモゲマスとも)こと、アイドルマスターシンデレラガールズを始めてみました。まあ、スタプラよりは全然おもしろいですね。もちろん、無課金ないし微課金の予定です*1
ちなみに、アイドルマスターはニコニコ辺りのゲーム動画*2でしか知りません。ああ、ファンには不評だったらしいアニメ(ロボットが出てくる方)は見てました。最近やったファンには好評だったらしいアニメは見てません。

腕時計

現在は普段使いとしてはシチズンのアテッサ ATD53-2751*3と、オフタイム用に同じくアテッサのATV53-2831*4を使っています。

で、普段使いのアテッサに特に不満はないのですが、最近、出向して勤務形態もプロジェクトメインからルーチンワークメインとなり、曜日を意識しないといけなくなったので、なんとなく日付表示だけでなく曜日表示が付いているものが欲しくなりました。普段使いなのであまりごてごてと機能が付いたものではなく、シンプルなものでよいし、かと言ってThe CITIZENとかグランドセイコーとかみたいな十万〜数十万の時計を買うつもりもないので、アテッサとか他社同等品とかで探してみました。

ちなみに、普段使いのアテッサは文字盤に算用数字が書いてあるものです(カタログ等ではインデックスと呼ぶようですが)。個人的には算用数字が好きなんですが、あまりないのです。このアテッサを買ったときには曜日表示よりも算用数字を優先した記憶がありますが、昔も今も算用数字の文字盤のものの選択肢が少なくて困ります。算用数字がないとすると、ローマ数字か、単なるマークのものかのどちらかになるかと思います。ではどっちがいいかとなると、特にこだわりも無いのでデザイン次第、という事になるでしょうか。

そんなわけで、条件を絞ると

  • 普段使いなのでスーツで浮くようなのはダメ。比較的シンプルで落ち着いたもの
  • 日付忘れるので日付表示は欲しい。上述のように曜日も欲しい。(いわゆるデイデイト表示)
  • 内部がどうであれ、表示はアナログの時計。
  • メンテナンスフリーなソーラー電波時計*5

たまたまWEBで見つけてちょっと気になったのが、セイコーの海外モデル「 SNK809K1」です。ソーラー電波ではない機械式ですが、それ以外の条件はすべて満たしています。いかんせん、国内では販売していないので、逆輸入品の購入になります。機械式だから通販で買うのもちょっとあれですし、逆輸入なのでメーカーの修理に出せるのかどうか。

*1:微課金ってどこまでなんだろう?まあ、出しても月1000円くらいか。それくらいだと大して意味が無いから、いっそ無課金か。

*2:Civilizationとか信長の野望とかA列車とかエースコンバットとかの動画にアイマスのキャラが出てくるもの

*3:2006年9月30日に買ったものですが、まだ現行のラインナップに残っています。スタンダードなものなので特に変更も無く、そのまま残っているのでしょう。

*4:こちらは現行ラインナップから外れているようです。

*5:)) or いっそ機械式?((全然メンテナンスフリーじゃないけど