スマホ夏モデル

ヨドバシ横浜でスマホの新モデルを見てきました。SONYXPERIA XZsとXZ Premium、サムソンのGALAXY S8/S8+、新モデルじゃないですがLG V20 Pro等。

XPERIA XZ Premium

まあ、でかいですね。片手操作がつらいのはMate9と同じ。電源ボタン指紋センサーの押した感覚がXZsと違ったような気はしたけど、気のせいでしょうか。

相変わらずのオイリーキラーですので、指の脂の多い人には向きません。ケース付ければよいか。

V20 Pro

面白い端末ですが、今更感はあります。

GALAXY S8\S8+

スペック最強端末ですね。S8は今使っているXPERIA X Performanceと筐体の横幅は変わらないのに、エッジスタイルのおかげで画面サイズが大きいというのが特徴です。面白いのですが、どうもこのエッジの感覚が馴染めないです。慣れとは思いますけど。
ブラウザはChromeじゃなくて独自でした。所見ではどこにあるのかと探してしまいました。
今回からソフトキーになったせいか、ネックだった戻るボタンの左右変更ができます。もっとも、ZenFone3とかでも普通にできます。
こちらの標準カメラアプリはシャッターボタン(のアイコン)を押し続けると連写してくれます。連写分はひとまとまりとして扱ってくれるので、消したければまとめて消すことができます。もちろん、個別の写真を消すことも可能です。そこはよいです。

XPERIA XZs

今回取り上げた中では唯一のAndroid 7.1機なんです。GALAXYはなんで7.1にしてこなかったのだろう。
こちらのカメラアプリは連写機能はないようです。シャッターボタンを連打すればその分撮ることはできます。もちろん、GALAXYみたいにひとまとめにはなりません。このあたり、最近のSONYは「シンプル」を単なる単機能と勘違いしていないか?という気はします。まあ、連打すれば追随してくる辺りは、X Performance等とは比べ物になりませんけど。XPERIAはカメラを売りにしている割に、ハイエンド機でもレリーズタイムラグが酷かったりしましたので、そこは改善してきました。多分、前作のXZからかとは思いますけど、XZはあまり触ったことないのでわからないのです。ただ、レリーズタイムラグ自体の確認はしてません。

カメラ部分にでっぱりがありますが、モックアップを平らたところに置いてもがたつきとかはなさそうでした。本当はホットモックで試したいですが、あれは盗難防止兼マグネットスタンドが邪魔なので試せません。XPERIAからストラップホールがなくなって久しいので、なんらかのケースに入れますから、問題ないかと思います。

各端末とも、ドコモのデモがずっと動いている状態です。XPERIAはちょっと温かい感じですあ、GALAXYはそうでもなかったかな。

個人的には背面よりはサイドか正面に指紋センサーがある方が好きですが、GALAXYは虹彩認証できるので背面にあっても大丈夫なんですよね。パンフには手袋をしているときは虹彩、サングラスをしているときは指紋と使い分けられる、とあります。

GALAXY等の狭ベゼル機と比べるとベゼルが広いと叩かれるXPERIAですが、個人的には持ち上げるときのことを考えるとそれなりの幅は欲しいです。特に下。