都営5500形、京急線内試験運転中に発煙

6月末デビュー予定の都営5500形が、京急線内試運転中に床下危機から発煙したとか。
1991年に運用開始した5300形の置き換えとして今後増備されるはずですが、いきなりどうしてしまったのか*1総合車両製作所製なので、多分八景と文庫の間にあるあそこで製造したのかと思うのですが。現役の5300形はその爆音から「交通局の白い悪魔」と呼ばれてましたけど、また変な通称を付けられないとよいですね。
なお、京急文庫最終が5300形なので、たまにお世話になります。文庫以南にはあまり来ないと思う*2
26日から京急船内で試運転をしているようです。営業開始は6/30の予定ですが、E235形がやらかした前例もある。まあ、1ヶ月の猶予があるからいまのところ予定通りでしょうか。

*1:1号線直通規格で、総合車両で作っているのだから、設計の問題はないと思いたいですが、5300形の爆音と言う前例があるのでなんとも。まあ、コンプレッサ周りの様なので、そこはさすがに問題ないでしょう。

*2:))ので、横須賀市民的にはそれ以外でお世話になることは少ないです。一応、三崎口までの定期運用があるようです((大師線と本線の堀ノ内以南の乗り入れはない模様。いずれも、Wikipediaより。