体調

土曜日は普通に眠かった。
日曜日はめちゃくちゃ眠かった。昼前、午後、夜の3回くらい昼寝と言うか、横になっているうちに寝てしまった。ちょっと頭痛もあったけど、これは夜には少しおさまった。
今日は少しは寝たのでよいかと思ったが、家を出たとたんになんだか眠気に襲われた。

先週のNHKスペシャルのゴースト血管の話を昨晩見たが、睡眠不足でゴースト血管になってそう。ゴースト血管チェックはやってみたけど、「大食いではない」というあいまいな問いはどう回答したものか。普段はそんなに食べてない(つもり)だけど、土日は結構食べるので「大食い」にしておきました。結果は「中」でした。

NHKスペシャルと言えば、昨日の「人類誕生」も面白いです。現代人に至る道のりは一本道ではなく、人類にも枝分かれが色々あったうえで、一つの流れだけが生き残ったという話*1

あと、最近、目が乾燥してるのかしばしばしてるのと、字がよく見えない。

*1:とは言え、現代人から見ると傍流になるネアンデルタール人の遺伝子も残っているらしいので、結局、色々混ざったということか?その辺りは次回らしい。