飛び石出勤

昨日の勤労感謝の日が飛び石連休なのですが、気分的には今日が飛び石出勤という感じです。
昔と違い、今はいろんな祝日が特定の日ではなくて第○月曜日になっているので、あまり飛び石連休がなくなったのですが、勤労感謝の日も月曜に寄せてもよさそうな休みです。が、元々新嘗祭なので寄せられないのでしょうね。生まれたころからハッピーマンデー制度*1の人たちにはなんでこれだけ特定日なのだろう、と疑問に感じるかもしれませんけど*2

元日は移動できないし、春分秋分はそもそも年によって違う*3し、憲法記念日みどりの日、こどもの日は飛び石になりようがないしで、あと動かせそうなのは山の日くらいです。

ちなみに、文化の日明治天皇の誕生日だったりしますし、昭和天皇の誕生日はそのものズバリ昭和の日*4ですが、大正天皇の誕生日である8月31日は何もありません。

それに、飛び石連休は有給消化の観点から、休みのよい口実になるという面もあります。実際、20人程度いるグループで今日は4人が休んでいます。

*1:死語ですかね。2000年に成人の日と体育の日、その3年後に敬老の日と海の日が月曜日に移動しました。

*2:もっとも、自分も生まれた時から勤労感謝の日だったので、別に月曜日でいいじゃない、と思ってますけど。

*3:まあ、なんで春分秋分が休みなのかよく分かりませんけど。

*4:以前はみどりの日でしたけど。