Jアラート

起こされた

Jアラートで起こされた、というツイートをちょこちょこ見かけました。Jアラートが出た地域の人は分かりますが、あれ、この人東京じゃないの?って人まで騒いでますけど、この人たちどこにいるのでしょう? ちなみに、神奈川県民の自分のとこにももちろんJアラートは来ていません。だって、対象地域じゃないですから。東京でもJアラートが鳴ったのでしょうか?
対象地域の知人からLINEが来て起こされた、というのも見ましたけど、これは分かります。

無用論

Jアラートが出るたびに、あるいは、脅威にはならなかったので出なかったたびに、無用論が出てきます。それ極端ですから。もちろん、精度向上とか迅速化とかは進めてほしいですけどね。

  • 撃たれてからでは遅いので外交努力が大事
    • そりゃごもっともだけど、外交努力をしたら要らんというものでもない。外交努力で100%戦争が防げるなんてわけもなく。どこかの国は降伏後に攻め込んできて領土を奪ったのですよ。
  • 鳴ってから2〜3分でできることはないから無意味
    • ブラック企業じゃないけど、できないことをあげつらうより先に、できることを考えましょうよ。外に居たら近くの建物に逃げる、屋内に居たら留まる、あるいは自動車で移動してたら安全を確認して停車する、とか色々やれることはありますよ。核爆弾なら仕方ないかもですけど。まあ、何もない北海道の原野に居たらどうしようもないかもしれませんが、その時は諦めましょう。

そもそも逃げられないって人はどこに逃げるつもりなんだろう? 津波警報は高台に逃げるもの、Jアラートは頑丈な建物の中とか、窓から離れたところに退避するもの、だよね。その辺の啓蒙が足りないってのはあるでしょうね。これは第一に政府の責任であるとともに、まっさきに無用論とか始めるマスコミの責任でもあると思いますが、彼らは当事者意識はないから言うだけ無駄ですね。

あと、近くに地下なんてないとか言ってる頭の固い人がいるようですが、可能ならそうしろということであって、必須ではないですよね。何もないところだとしても、あほみたいに突っ立っているよりは伏せたほうがマシなわけです*1

たまたま見かけた無用論記事を引用します。

使える時間は4分のみ 現実に見えた「Jアラートの実力」

最初の「発射情報」が発表されたのは6時2分。発射時刻は5時57分と見られていることから、発射後5分ほどで情報を発表したことにはなる。ただし、多くの国民にその情報が行き渡るかどうかというと、話は別だ。スマホで“速報”が実際に受信できたのは1〜2分遅れだった。

北海道上空を通過したと見られるのが6時6分。発表からわずか4分。いや、実際に国民が情報を入手してからは、最大でも2〜3分しかないかもしれない。「どこに避難すれば? まず情報収集だな。テレビをつけて…」などとやっている間に、ミサイルはとっくに頭の上を通過していたのである。北朝鮮が日本国土を狙っていれば、Jアラートに気付いてテレビをつけたと思ったら、もう火の海になっていてもおかしくない。

まあ、啓蒙が足りないせいもありますけど、Jアラートが来たら悠長に情報収集なんかしている時じゃないのですよ。それは緊急地震速報だって同じですよね。あれなんかもっと余裕がないです。どちらにしても、警報が鳴った時点で情報収集だの遠くに逃げるのを目的としたものではありません。さっさと、対応行動を取れというものです。その辺を理解しないでずれた記事を書いている時点でおかしいです。あと、結局は訓練ですかね。警報が鳴った後の10秒とか3分が生死を分けるのですよ。生き残るのが幸せかは別ですけど。

対象地域

今回の対象地域は以下でした。

北海道、青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県茨城県、栃木県、群馬県新潟県、長野県

結果論から言うと北関東3県と新潟、長野は必要だった?という気はします。特に長野。
まあ、なんかの基準があって出しているのでしょうけど。

時間経過

太平洋に落ちたのが6:12なのに、6:14に警報が出てもシャレにならない、なんて書いている人がいました。わざとなのか、わかってないのかわかりませんが、6:14に出たのは、日本上空を通過した、というお知らせです。Jアラートはミサイルの状況に応じて何回か出るので、その最後の方のを捕まえてもう落ちてるじゃないか、とか言われても。

報道によると以下だったそうです。

5:58頃 ミサイル発射
6:02 Jアラート「東北地方の方向に発射の模様」
6:06 北海道上空を通過?
6:12 襟裳岬の東に着弾?
6:14 Jアラート「先ほど上空通過の模様」

おまけ:北朝鮮の核保有を認めると日本は戦争に巻き込まれない?

風が吹くと桶屋が儲かる、という言葉があります。因果関係をたどっていくと最終的に桶屋が儲かるという話です。
で、本題。今朝のJアラートに関連してとある日本のテレビ番組で日本政府の対応を批判した上で、北朝鮮の核保有を認めて日本が戦争に巻き込まれないようにすべきだ、という発言をした方がいたそうです。なぜ、北朝鮮の核保有を認めると日本が戦争に巻き込まれないのか、因果関係が全く分かりません。北に尻尾を振れば将軍様が「愛い奴だ」と可愛がってくれるとでも?

ちなみに、風が吹くと桶屋が儲かるのは、以下の理由です(本気にしないように)。

風が吹くと土ぼこりがたち、それが目に入ることで盲人が増える。 盲人は三味線で生計を立てようとするので三味線の需要が増える。 三味線には猫の皮が張られることで猫が減る。 猫が減るとねずみが増えて、ねずみにかじられる桶が増えることから、桶を売る桶屋が儲かって喜ぶ。

まとめ

まあ、Jアラートに文句を言っている人の多くは文句を言いたくて行ってる人たちなので、何言ったところで無意味なのですけど。
ご参考:ネット論争はデートと同じ!

*1:真上から落ちてきたら仕方ないですけどね。