宅配便

ニュースで「ヤマト 宅配便急増で人件費増加 業績下方修正というのが流れてました。

はてブのコメントで再配達有料とかいう話がありましたが、勘弁して。
首都圏で言えば、共働きとかで日中は家に誰もいない家庭も多いのに、未だに日中に受け取る前提の宅配便というのがおかしくないですかね? 宅配ボックスを個人宅でも置けるなら置くけど、あるのかな。まあ、クール便とかはダメでしょうけど。

再配達が問題だったら、それについて打つ手はいくらかあると思うのですが。再配達になる様な家は向うでもわかってるでしょうし。

ちなみに、時間指定できるものはちゃんと自分が受け取れる時間を設定してます。田舎なので、午前中、午後、夜くらいの選択肢なのでなかなか厳しいですが。でも、当日便とか時間指定できないのですよ。プライム非対応だと、そもそも時間指定できないし*1
あとはコンビニ配送ですけど、近くにコンビニがない*2。郵便箱に入るものは置いてってくれてよいのですけど。昔は気の利いた運転手は車庫とかに置いて、置手紙を残していってくれたりもしましたが。

*1:できましたっけ? 時間どころか、届く日もわからないから、プライム非対応の商品は買ってないので、最近の事情が分かりません。

*2:まあ、駅前にコンビニ配送対応のコンビニが1件ありますけど。