父の葬式

はてなの匿名ダイアリーで以下の様な話があった。釣かもしれないが、途中から超展開してびっくり。

  • 昔は会社の飲み会に必ず行っていたが、体力的なこともあってすべて断るようにした
  • 親からそんなことしていると葬式に誰も来なくなるぞと言われた
  • 子供ないし、夫婦ともに兄弟もなく、無縁仏になるだろうから葬式なんかどうでもよい

ここまではまあ、個人の考え方なので好きにすればよいかな、と思ったのだけど。

  • 父親からは葬式の時に読んでほしい友人のリストを渡されたが、その日に捨てた。
  • 父の葬儀は母と家族葬にするつもり。

最後の家族葬の辺りは母親と合意しているのか書かれている事だけではよく分かりません。でもまあ、葬式は家族葬にするにしても、リストの友人には連絡くらいはしてあげればよいのに、とは感じました。

自分の場合、父が亡くなった時は入院中から父の親しい友人には何名か父から入院したことを連絡してあり*1、特に親しい友人には亡くなった後に連絡しました。その方を中心に、父関係の友人知人に連絡していただき、葬儀の受付等も手伝っていただきました*2

子供の交友関係を心配するくらいの方なら、自分の交友関係はもちろん大事にしていたと思うので、死後、誰にも知らせないとなれば悲しむだろうなとは思います。そのお父さん本人だけでなく、その友人の方々も。まあ、中にはおせっかいな人もいるので、葬式をやらないとなると色々言ってくる人もいるかもしれませんけど、家族だけでやると伝えれば、あとは友人たちで勝手に集まって故人を偲ぶでしょうに。

まあ、自分も自分の交友関係はどうでもよいのですが、連絡くらいはしてあげた方がよいと思いました*3

自分の時には、上記の様に来る人もいないので、身内だけで適当に済ませてくれればよいかな、と。いうのは匿名ダイアリーを書いた人と同様です。

*1:父のケータイから、父に言われた文面で自分が出しました。

*2:それもあって、自分の会社関係には内々で済ますからと葬儀の出席は断りました。故人のための葬儀ですからね。学生時代から付き合いのある友人もいないので、それもなし。弔電も断ったのですが、それくらいは出さないとおかしいと言われたので、それは出してもらいました。

*3:地域にもよるのでしょうが、地方に行くと色々大変らしいですけど。うちの方はそんなに面倒なことはないし、葬儀社に任せれば進めてくれますけど。