今日の気になる

E235系運転開始

本日午後の外回りからいよいよ営業運転開始だとか。まあ、昨日、団体臨時列車として一足先に営業入りしてますけど。横須賀駅まで来たようですが、当然、混むだろうから行ってません。どうせ、マナーの悪い撮り鉄が我が物顔で沿線やホームに三脚を立ててたのでしょう。Twitterに流れてたどこかのテレビ局のニュース番組の昨日の団体列車のキャプチャ画像見て、なんとなく場所が分かる程度には地元感でした。

営業運転開始の1時間前から大崎駅のホームに入線し、出発式とかやったようです。昼下がりの山手線が激混み&遅延で後続にも影響という状況だったようです。まったく、素人さんに迷惑かけるなよ(別に玄人じゃないけど)*1。まあ、1本しかないのに山手線に投入というのが間違いだったという気もします。さすがに初日だけだとは思うのですが。

13年ぶりの新型車両

報道によって山手線に13年ぶりの新型車両とか言ってますが、普通の路線は新型車両はそんな短い間隔で入りませんから。まあ、山手線でも段々短くなっているのですが。

形式 登場 引退
101系 1961年 1968年
103系 1963年 1988年
205系 1985年 2005年
E231系 2002年 ?
E235系 2015年 ?

一部は他路線の車両の置き換えに使われるのでしょうが、多くはそのまま廃車になりそうですね。真偽は不明ですが、山手線の新型投入前倒しのせいで横須賀線の新車が遠のいたという噂がありました。真偽は知りません*2

妾の存在

twitterでトレンドになっていたので、なんとなく「あさが来た」の話だろうなと察してみましたが、その通りだったようで。

まあ、大河と違ってあくまでドラマなので、別にどっちでもいいですよ。史実を持ち出してきたって仕方ないのですから。史実云々言い始めたら、今井家(小石川三井家がモデル)も白岡家(広岡家がモデル)も史実とは大分違いますから*3。あくまでモデルですからね。
そもそも、母親が三味線の師匠とか何度も妾にしようとしている番組で「妾」自体をタブー視してるとは思えない*4ので、このネタ自体が話題作りか、さもなくばそこまで深い思想があるわけではなくて単に旦那さんファンへの配慮でしょうね*5

まあ、大河でこれは駄目ですけどね*6。最近の大河は単なる娯楽ドラマなので史実なんて変えまくりですけど。最近は史実を変えると文句が来るからか、史実を描くことすら止めてきましたけど。

ミラーレス車

当面はミラーとカメラの併存ですが、将来的にはミラーが全くない車もOKだとか。うーん、死角をカメラで補うのはよいし、歓迎すべきことだけど、まったくミラーを無くすってのは駄目じゃないかな。

  • (多くの否定コメントがある通り)故障した時の代替手段*7
  • (コメントは少ないが)ミラーは頭を動かすと広い範囲が見られる。カメラとモニタではそうはいかない*8
  • 現状の商業レベルの技術では目視の解像度には遠く及ばない

人間が運転する以上、最終的には目視で確認できないと駄目じゃないかというのは考えが古いですかね。機械は当然故障するわけで。もちろん、カメラもモニタもすべて全二重系でサブカメラもいっぱいあってと言う状況ならば、「まだだ、まだメインカメラが死んだだけだ」でもよいのですが。

カメラとモニタで司会を代替するという意味では同じような感じのカメラの電子ファインダーについては否定派です。いやまあ、スナップ写真程度ならよいのですが、望遠カメラで遠くのものを撮影する時とか、少なくとも3〜4年前の電子ファインダーでは役立たずでした。今は進化したのでしょうか。理論的には4Kとか8Kとか言ってる時代で、何年も前のiPhoneRetinaディスプレイとか言って個々のドットの見分けがつかないとか言ってるので、代用できそうなものなのですし、多分、コストをかけまくれば代用できるのでしょうけど。
ただ、上のような撮影だとシャッターボタンを押してから撮影されるまでのタイムラグも問題なのに、カメラで取り込んだ映像を表示するまでのタイムラグも入ると話にならないのです。自動車運転についても、そういう遅延がどこまでOKなのかをきちんと調べて、そこまで含めて基準を設けないと危ないと思います。

なお、昨日、つきあいで自動車屋に行ってアラウンドビューモニターもちょっと見せてもらいました。まあ、確かに便利ですよね。そういう意味で、補助としてカメラを使うのは有りだとは思います。ただ、アラウンドビューモニターを含め、エマージェンシーブレーキも含めた安全機能については、それに頼り切りでは駄目ですよ、という注意書きに署名させられました。過去には緊急停止が徒となって事故を誘発した事例もあったそうです。ミラーレスと言うか、死角をカバーするシステムについても、死角もカバーするから安全というだけではなく、死角に何かあるかもしれないという意識だけはちゃんと持ってないと危ないかなと思います。結局、事故というのはそういう所で起きるので。

JR SKISKI

いや、JR(東日本)という企業は好きじゃなくて嫌いだけど(そういう話ではない)

JRの冬のスキーキャンペーン、JR SKI SKIのポスターが貼られる季節になりました。って言うか、少し前から貼られていてオオカミの被り物で何事かと思ったのですが、もちろんそれで終わるわけはありません(まあ、スキーしないし、個人的にはあれで終わってもいいのですけど。)。

ちなみに、世事に疎いのであのオオカミがなんなのかさっぱり分からなかったのですが、「MAN WITH A MISSION」、通称「マンウィズ」とかそのものずばりで「オオカミバンド」というロックバンドの人達はああいう被り物を被っているのだそうです。まあ、要はCM曲のタイアップらしいです*9。そう言えば、sakusakuにたまに出ていたロックバンドで被り物とか覆面の人達がいたような。

話を戻して、ちゃんと人間が出てくるCMが流れ始めました。とりあえずゲレンデでじゃれ合う野郎2人にイケメン氏の「喧嘩するなよ」にはっとする2人のヒロインの方は見ました。これとは別にスキー場へ向かうJR東日本の車内シーンのものがあるらしいですが、そちらはまだ見て無いように思います。で、逗子駅の増結ゾーンにでかでかとポスターが貼ってあるはずですが、そちらが変わっているかどうかは気付きませんでした。多分、変わってるのでしょうね。あのオオカミの印象が強すぎて自然と視線をそらしてしまったのかも(うそ)。

なお(誰も興味ないでしょうが)緑の方の人の様な顔立ちが自分的には好きなんだな、と再確認しました。と言っても、この方の別の写真を見たりするとまた違う感じを受けるので、角度とか表情とかそういうのも影響するのでしょう*10

ちなみに「そこに雪はあるか」ということですが、越後湯沢は雪がなくてマットを敷いてました。まあ、先週か先々週くらいのニュースで見た話なので、今はもう降っているのかもしれないですけど。

*1:関連ツイート見てたら、やっぱり(多少遠慮がちだけど)非鉄は後続の電車が空いてるからそちらに乗って欲しいとか言っているお馬鹿さんがいるし。なんでお馬鹿さん達のために1本遅くしないといけないのやら。と言うか、自分なら激混みのE235が来たら乗りませんけど、そういうことではないでしょ。

*2:横須賀線の現在の車両は1994年から1999年にかけて製造されたものですので、古いものは21年目、新しいものでも16年目です。まあ、先代車両は1969年に登場し、最後の車両が引退するまで30年ですので、2022年から2024年辺りに置き換えがされるかも、くらいでしょうか。

*3:今が明治何年かよく分からないですが、多分、先週末の劇中時点で近藤正臣さん演じる義父はとっくに亡くなってるし、姉も亡くなってるし。そもそも、今井家自体家族関係をわかりやすくするためか史実とは異なるので。姉は異母姉だし、「あさ」の父親も早くに亡くなって別の三井家から養子が入っているので。

*4:最近の朝ドラや大河ドラマは実子がいないヒロインが養子を取るのは普通ですし。

*5:例えば、「あさ」自体が妾腹のようですが、それを前面に出すと父親が「あさ」に厳しいのは妾腹だからとか言い出すお馬鹿さんが出かねないかと。と言うか、「ふゆ」さんは明らかにモデルが妾の方なのでそういう流れにするのかと思ってましたが、ずいぶんと引っ張りますね。視聴率を稼ぐための演出かと思ってますけど。ただ、個人的には夭折する異母姉のはつではなく、「ふゆ」を宮崎あおいにして、姉妹ではなく信頼する友人同士として描いた方がよかったのかな、と言う気はします。「はつ」が存在する以上「ふゆ」は存在し得ないので。びっくりぽん展開としては、「はつ」が史実の「ふゆ」のポジション(ただし、妾にはならない)に入って、はつと惣兵衛の子が養子に入るというのがありそうな線かな。

*6:「花燃ゆ」では実在した松蔭の妹の存在を無かったことにしています。

*7:まあ、ミラーでも壊れることはあるのだけど、単なるミラーとカメラとモニタによるシステムでは壊れやすさが段違いですので。

*8:テレビを下の方から覗いてもミニスカートの中が見えるわけではない。

*9:って話を見かけただけで、真偽は知らないですけど。

*10:ポスターのびしっと決めた感じの写真よりは、CMから切り取ったややナチュラルな感じの方が好きだったり。例えば、奇跡の写真と言われた橋本環奈の例の写真はよいなと思いますが、他の橋本環奈のCMとか写真とか見てもあまり感激はなかったりしますし。まあ、そもそもおっさんには女性の区別が付かないので、「そこに雪はあるか」のポスターを見て赤い方の人は広瀬すずかと思ってました。他のCM動画から取ったと思われる画像を見ると違うというのは分かるのですが。CMの2人はこの人、という記事を見てそれぞれの方のプロフィール画像を見せられても、ぱっと見ではどっちがどっちか分からなかったくらいです。なお、宮崎あおいさんと波瑠さんの区別は何とか付きますが、波瑠さんと杏さんの区別が付かない模様。正確には「あさが来た」の波瑠さんと「ごちそうさん」の杏さんですが。