今日のデレステ

昨日は何となく何もできませんでした。帰宅後にアニデレの24話ED見てたり、そこから22話のTPのTPを見たりしていたせいですけど。

ガシャ

1日1回無料ガシャはトレーナーさん、1日1回限定割引ガシャはR浜口あやめ、10連はSR1枚で[パフュームトリッパー]一ノ瀬志希(被りまくり)。新顔はR小早川紗枝でした。

LIVE

ストーリー14話が見られるようだったので見ようとしたら昼休みが終わりだったので慌ててスキップ。後で見ますけど、とりあえず「ヴィーナスシンドローム」は開放されました。

雑感・引き継ぎ

au向けXPERIA Z3(SOL26)にmineo(Aプラン)のSIMを挿して運用復帰して、デレステを起動してみたのですが、何やら引き継ぎがうまくいかなかったようです。プレイしている方のデータが変に消えたりしなければよいのです合。一旦データ削除して引き継ぎを行ったのに、なぜか消したはずのデータが引き継がれていました。これはどうしたらよいのやら。他の能動的に引き継ぎ設定をするアプリの方がこんな時はわかりやすいです。リトルノアみたいにGoogleアカウントに紐付けたら勝手に連携してくれるのが一番楽ですけど。
で、よくよく見たらIDが違っていました。どうも昔バンダイチャンネルに登録したとこからのものと、どこ由来か忘れましたが別のメールアドレスで登録したものが混ざっていたようで。一旦データをクリアして、引き継ぎをやり直したらうまくいきました。

ちなみにZ3を使いたかったのはスクリーンキャプチャアプリが標準で提供されていて、無音で撮れるからだったのですが、他のXPERIAでもサイレントモードならば無音でスクリーンショットが撮れるのが分かりました。Z4で試したところ確かに無音でした。ただし、スモールアプリのActiveClipは音が出ます。なので、電源ボタン長押しか電源ボタンとボリューム下げ長押しでキャプチャする必要があります。ActiveClipは撮影後にすぐトリミングとかして保存できるのが便利なのですが、それは別口でやることになります*1

雑感・美城常務

アニデレでは悪役というか、シンデレラプロジェクト(CP)やニュージェネレーションズ(NG)の前に立ちふさがる壁として現れる美城常務。プロジェクト・クローネとして選抜したメンバーはほとんどがCo属性であり、実はガチなCoPなのではないかと囁かれています*2。CoPからすればアニデレ世界ではトライアドプリムス(TP)は常務なくして誕生しなかったのですから、感謝感激雨あられです。
常務の為人や強引に改革を推し進めた背景については色々考察がされています。公式に答えがあるわけではないので色々な常務*3が存在してよいのかな、と思ってます。
とは言え、一つだけ擁護しておきたいのは、無理強いはしていないということ。アイドル部門を統括している責任者である常務が命令すれば、本来はそのまま決まります*4。実際、楓さん、なつきち、美嘉はクローネの誘いを断っています。それによって、活動が制限されていたりするわけではありません*5。餌をぶら下げて自分の言うことを聞く人間を集めたという意見を見かけましたが、常務のポジションなら本来は餌なんか不要なんです。まあ、CPは部屋を追い出されたりしましたけど*6。自分の提案に乗れば成功は約束するとか言ってしまう辺り、それぞれの資質や努力は軽視しているようにも受け取れますが、一方で他人に対して「私の選んだ人材(だから成功は当然)」というようなことも言っていたはずで、言うことを聞けば誰でもよかったわけでもないはずです。そもそも、常務が直接プロデュースするわけでもないですし*7。常務がやったリセットは固定的な部とか課の様なピラミッドのような組織構造を崩し、その都度のニーズに合わせてメンバーを自由に入れ替えるフラットなプロジェクト制に変革したと考えると、実は理に適っていたのではないかと結果論からは言えます。その結果としてのTPの成功があるし、CP内での別ユニット活動にも繋がるわけです。一時期AKBとかでもやっていたサブユニットみたいな感じですが、当のAKBは最近はそういうの余りないようですね。

*1:キャプチャのできるフォルダを監視して、キャプチャすると自動的に立ち上がる編集ソフトもあります。

*2:武内Pとのポエムバトルからポエマーとも。

*3:ひたすら悪役な常務、実は思惑があって敢えてああいう態度を取っていた常務、改心した常務等々

*4:346プロとアイドルの契約関係がどうなっているのか分からないのですが。

*5:もちろん会社としての力の要れ具合はクローネ中心となり、相対的にそれ以外のアイドルの活動の幅が狭まったのは確かでしょう。ただ、契約解除などされたわけではありませんし、裏から手を回して業界にいられなくしてやる!みたいな話もなかったはずです。CPも活動してましたしね。

*6:この辺は映画「シンデレラ」でシンデレラが継母達に部屋を追い出されて地下に移ったエピソードを意識しているのかもしれません。

*7:よく分かりませんが、常務のやったのは現状のユニット、プロジェクトのリセットと、クローネの人選ですよね。人選に当たっては直接アイドルと会うくらいの力の入れようです。言うことを聞けば誰でもよかったのなら、誰かに任せてもよかったわけです。まあ、そういうポーズかもしれませんけど。