秋のMVNO見直し

なんとなく惰性で色々加入してそのままになっていたMVNOの契約を見直すことにしました。

ぷららLTE無制限は解約

無制限プランというのは精神的に安定しますが、最近使ってないので解約することにしました。一応上限3Mbpsということになってますが、ここのところそんなスピードは見たこと無いですし。

Nifmoも解約

昔はスピードが速かったのと、バリュープログラムというのが面白いと思ったのですが、最近は速度も出ないし解約することにしました。ただ、ここは解約までに2週間かかるのと、料金は日割りしないくせに月末まで使えない*1ので、一応11月中旬に手続きする予定です。

UQmobileと新規契約

UQmobileの制限有りの方を新規に契約します。ここは速度が安定しているので。手持ちのXPERIA Z3(SOL26)での運用も考えましたが、主に昼間の混雑時間帯の待避用にモバイルルータでの運用前提でmicroSIMで申し込みました。いざとなればXPERIA Z Ultra(SOL24)で使えますし。

IIJmio 高速モバイルサービス/Dは増強

MVNOの老舗で、個人的にも最初に使ったMVNOで、常に使っているわけでは無いですけど加入したままになっています。当初は3枚のカードが使えるファミリーシェアプランにしていましたが、今は一番安いライトプランにしていました。今回、ファミリーシェアプランを復活してSIMもmicroとnanoを1枚づつ追加しました。今ならSIM発行手数料が無料なので。microはモバイルルータで使って、nanoは何かの端末で使うための予備に仕様と考えています。

mineo(Aプラン)は保留

mineoのau回線を持っていますが、これはUQmobileへ乗換の方向です。なので、基本は解約するつもりですが、タイミングが遅かったので解約するにしても11月です。XPERIA Z3(SOL26)にでもとりあえず挿しておきます。まだユーザが少ないせいか、docomo回線の方は今はかなり速いみたいです。AぷらんからDプランへの切り替えもできるので、切り替えてみるのもよいかもしれません(2160円かかるので今ならキャンペーンでDプランを追加した方が安い)。

SIM返却

一応どこの会社も解約したらSIMカードを返却することになっています。IIJは返却しなくても請求しないとはしていますが、一応、返却することになっています*2。他の会社も返却をすることになっていて、催促してくるところとか、損害賠償請求の可能性があるという記載があるところがあります。

*1:ぷららLTEは月末まで使える。

*2:1次キャリアからの貸与品だからだそうです。