今日のデレステ

ストーリー&新曲公開

午後にストーリーコミュの14話と、新曲「ヴィーナスシンドローム」が公開されたそうです。新田美波の曲ですね。これはうれしい。早速、DEBUTとREGULARをやらないと。なお、アタポンも曜日限定*1で公開になったそうです。ちなみに14話の必要PLvはいくつでしょう?PLv44で一応13話は開放済みです。
なお次のイベントも発表されたようです。今回は自動的に設定されたセットリストの3曲を連続プレイって、また社畜に辛そうな内容。スクフェス社畜はどうしているのでしょう。
ただ、14話に関連してアニデレの設定が入っている!と一部の原理主義者が騒いでいるらしいのが残念。そんなところで目くじら立てなくても(そういう自分はデレマスもアニデレも受け入れる派)*2

ガシャ

1日1回限定の無料分は緒方智絵里、有償60石はナターリアでした。10連はSRが3枚。1枚のガシャ時のイラストを取り忘れましたが、あれってどこかで見られましたっけ? もう何枚目か忘れた一ノ瀬志希と[ピュアリーガール]奥山沙織と[小悪魔メイド]宮本フレデリカです。あれ、Cuばかり。CoのSRが出ない...。だりいなと加蓮とアナスタシアと、この前の完走報酬の蘭子くらい?

LIVE

楽曲レベル14から15の壁が高すぎてモチベーションが出ない状況。

ダメージガードと回復系でメンバー組むか。カードが増えてきて特技を把握していないという状態。一応、SSRが1枚*3とSRが19枚*4あります。
と言うわけで少し整理して、特技発動確率アップをセンターにして、回復、ガード系を配置すればごり押しできないか検討中です。

特技発動確率アップ

  • [ピュアリー ガール]奥山沙織 (Cu)
  • [はにかみ乙女]小日向美穂 (Cu)
  • [スターリービーチ]アナスタシア (Co)
  • [全力チアガール]姫川友紀 (Pa)
  • [ロッキングラヴァー]木村夏樹 (Pa)

回復、ガード系

属性がいまいちばらけててチームを組みにくいですが、緒方智絵里,福山舞,赤城みりあ,龍崎薫の4人に姫川友紀,木村夏樹,奥山沙織,小日向美穂のいずれか(回復、ガード系が年少者が多いのでバランス的には小日向美穂?)をセンターにして、助っ人でセンターとは違う属性の特技発動率アップ効果持ちを入れればなんとかならないだろうか、と考えています。

雑感・タイトルコール

デレステを起動すると、タイトル画面で「アイドルマスターシンデレラガールズ」とタイトルコールが入ります。今朝電車に乗っていたらどこからか聞き慣れた*5このタイトルコールが。だからボリュームは落としておけ、と。
まあ、一番確実なのはデレステ(ゲーム)専用機を用意してイヤフォンを常に挿しておくとか。静かなところだとイヤフォンからでも聞こえるかもしれませんが、走行中の電車の中なら余程ボリュームを上げてなければ大丈夫でしょう。イヤフォンでボリューム上げると警告画面が出るし*6
個人的にはデレステに限らずゲーム起動時には、起動と同時にボリューム下げボタンを押して、ボリュームが下がっていることを確認します。なので、タイトルコールまでに多少の間があれば大丈夫。

雑感・デレマス(モバマス

本家の「シンデレラガールズ」のChromeApp版がリリースされたのでPCでもできるようになったのだとか。まあ、Safariでごにょごにょすれば前からできましたけど。グラブルと同じ方式ですね。端末に紐付かないゲームはこういうことができるからよいです。
そういや、同じ会社の「神撃のバハムート」はどうなんでしょう? 昔、デレマスとのキャンペーンでアカウントだけは持っているのですが。

*1:具体的に何曜日というのがよく分かりませんが、「ススメ☆オトメ」のCu Verと同じで水曜限定なのでしょう。となると、「Nation Blue」は木曜限定で公開されるのかな。と思ったら、とあるニュースでは木金以外となってました。

*2:冗談はさておき、アニデレ2期とデレステはスタート時期が近いし、アニデレの中でもデレステのCMをやっていたわけで、当然ながらアニデレからデレステに流れた人が居るわけですよ。その状態で、デレステが「アニデレ知りません」なんてやるよりは、アニデレの設定を持ち込んだ方がそりゃ受けはよいでしょうよ。

*3:[ぐうたら王国]双葉杏

*4:Cu:6,Co:5,Pa:8。重複は全てスターランク上げに使ってしまいましたので、実際に出たSRはもう少し多いです。

*5:まあ、起動時にメディアボリュームを上げていることは少ないのですが。

*6:って、Android一般なのかXPERIA固有なのか分からないですけど。