今日の気になる

今朝の通勤BGM

元祖アイマスGRE@TESTをネットレンタルで借りてエンコしたものを聞いてました。プレイヤーはGooglePlayMusicです*1。電車の中でBluetoothレシーバ(aptX対応)経由で聴く分にはこれで困らないという。ただ、Powerampはウィジェットも色々いじれて便利でした。

ハッカドール

オタク向け?ニュースアプリ*2の「ハッカドール」には、1日3回の各配信で3個の記事を読む*3と、エンドカードというものが見られます。
エンドカードというのは、続き物のテレビ番組とかで「来週も見てね」みたいな絵が出てくるようなもの*4ですが、深夜アニメ等では色々趣向を凝らしています*5ですが、ハッカドールではおまけ画像みたいなものでしょうか。基本的には主にソシャゲの版権もの画像です。たまにラノベの表紙絵が来ることもあります。要はアプリやラノベの宣伝です*6
エンドカード自体は提供元が用意したものを表示するだけなので、そのレベルは結構ピンキリです。が、たまによさげな絵が来るとくらくらっとしてしまいます。まあ、その絵に釣られてゲームを始めたところで、そのキャラを入手するには課金前提だったりとかしますけど。で、ソシャゲの多くは複数の絵師*7がイラストを描いている*8ので、ますます好みの絵柄のキャラは入手困難だったりとかします。
そんなわけで(時間もないし)手を出さないようにしているのですが、それでもやはり惹かれることがあります。

*1:XPERIA標準の「ミュージック」はよいのですが、最近、last.fmのScrobbleがうまくいかないのが困りもの。あとSDカードにあるプレイリストが消えてなくなるのも困るけど、これは「ミュージック」の問題かどうかよく分からない。

*2:キュレーションといえば聞こえはよいかもしれないが、要は他人の褌で相撲を取るタイプ。まあ、当該サイトにちゃんとナビゲートしていれば問題ないかも?

*3:前は5個だったのですが、いつの間にか緩和されました。アナウンスとかあったのかよく分かってない状態なので、一時的なものなのかよく分かっていません。

*4:広義では最後のクレジットの背景も含むかと思います。

*5:番組中のシーンをGIFアニメみたいな数秒のループ画像にしてみたり、著名なイラストレータやアニメータにその番組の登場キャラのイラストを描いてもらったり。

*6:それが収益に繋がっているのかよく分かりませんけど。

*7:言い方は悪いが玉石混淆。趣味の問題なのでどれが玉でどれが石というのはないです。ある人の好みではないイラストでも、他の人は好みかもしれないので。

*8:そういう点では、スクストや白猫みたいな3D前提のものはあまりブレはないですね。もっとも、3D前提のものでもカードはイラストという場合もありますので、スクストみたいな基本3Dというものは希かもしれません。