今日の気になる

BOOKWALKERゲリラコイン25倍

0時から10時前までやってましたが、あまり買うものがなかったので2点だけ。チェックリストに貯めている本は3桁あるのだけど、積んである分もあるので保留のままたまってます通勤読書しないと読む時間もないので減らない。。

ソーラーパネル

最近、台風、突風、竜巻の被害が結構多くて、被害に遭われた方は大変かと思います。で、かねがね太陽光発電には否定的だったので、台風でせっかく付けたパネルがやられた方もいるんだろうな、とは思っていたのですが、実際はそれ以上でした。
と言うのも、ソーラー発電所のパネルが吹っ飛んで近隣の住宅に被害を出したケースがあるようです。あまり、報道では見かけませんけど。もちろん、個人宅の屋根上のパネルが被害を出したケースもあるのでしょうが、そうではなくて、法人のそれなりの規模の発電所がやらかしているようです。
報道されてない*1のでどのくらいの被害なのかすら分かりませんが、twitterで流れていた写真では最低でも2カ所で被害を出しているようです。周辺に被害を出さないまでも被害を受けた施設も多いのではないでしょうか。
しかし、いくら台風とは言え、それでパネルをあちこちにばらまくような施設はどうなんでしょう。当然、台風が来ることは「想定」のうちですよね。
屋根の上にやぐらを組んでパネルを配置する方式だと、どうしても隙間から風が入って「持ってかれる」ことになりそうです*2。下手すれば屋根ごと持っていかれるかも。そういう意味では瓦に内蔵するタイプが安全だと思いますが、手間がかかりそうなので高くつきそうです。

*1:WEBで「太陽光発電 台風」で検索すると、色々出てはきます。

*2:太陽光発電を薦めるサイトでは風速60mでも大丈夫、とか書いてました。もちろん、手抜き工事するような業者では駄目ですけど、みたいな逃げが書いてありましたけど。でもテストって、実験室レベルですよね。実証実験までしてるのでしょうか。模型でのシミュレーションとか理論上の計算値だけだったりして。自然の風は実験室のように同じ風速で一方向に吹くわけではないのですが。