今日の気になる

広告の多い会社は叩かれない

最近TVはもちろん、電車内やあるいは車窓や駅内にある大きな看板でもよく見かけるダイエットの会社があります。あの会社の問題が色々浮かび上がってきているようですが、一切報道されません。一説に寄ればその会社は売り上げの2割をCM等の宣伝費につぎ込んでいるとか。その1/3しか人件費に掛けておらず*1、売りのトレーナーとやらも1ヶ月の促成栽培*2なんだとか。まあ、批判側の記事の書いていることですから、まんま鵜呑みにするわけにはいかないですが。
結局、金を出してくれるところは叩けないらしいです。ケータイキャリア某社なんかもその口でしょうね。まあ、ケータイ各社はCMはどちらにしろ多いですけどね。ああ、あとAppleを忘れてました。あれだけ問題を起こしてもほとんど報道なんかされてませんよね。
ソシャゲなんかも広告打つと効果は大きいらしいので、単純に宣伝で顧客を掴みたいというのはあるのかもしれませんが、それにしてもかけ方がすさまじいですから。
それならNHKにがんばって欲しいところですが、NHKでも特に取り上げてないですね*3

広瀬すず

スタッフを馬鹿にした発言をしたとかで絶賛炎上中らしいです。でも、文字で発言を見ると別に馬鹿にしているわけではない感じなのですが。放送見てないため口調とかが分からないので断言できませんが。
文脈から言ってもそういう職に就いた心境に興味があるという流れなので、なんで照明なんてやってるの、みたいな悪意の発言ではないみたいですけどね。批判する人は自分がスタッフに対して一段下みたいなイメージを持ってるから批判するのでしょうね。
まあ、別件で恨みを買ったりしているようなので、ここぞとばかりの揚げ足取りなのかも。
個人的には「学校のカイダン」で広瀬すずと共演した杉咲花(回鍋肉をおいしそうに食べる女の子)が最近のお気に入りです。

アイドルが政権批判?

まあ、これで騒ぐ方もどうかしてますね。ただあれは政権批判じゃなくて、単なる罵詈雑言ですけど。「諸悪の根源」とか「本気で倒しましょう」とか、何の中身もないのですから*4。所詮、「政権批判する俺様かっこいい」レベルの戯言で目くじら立てなくても*5
まあ、何かTwitterでご大層なことをつぶやいているようですが、特定の個人やら政党を「諸悪の根源」として思考停止すると彼らの未来が明るくなるのかな、という疑問を感じます。

使徒襲来の日

2015年6月22日が「新世紀エヴァンゲリオン」の第1話「使徒、襲来」の日であるというツイートが蔓延した挙げ句、実は公式には日付は全く触れてないことが分かったとか。まあ、分かったというか、一部の熱心なファンは他方の浮かれまくった雰囲気に飲まれずに「そんな根拠合ったっけ?」と当初から疑問を呈していたようです。
とは言え、第4金曜日があるのは何千年ぶりみたいな明確なガセツイートと異なり、ある程度根拠はあるものです。ただ、厳密には6/22と特定はできないそうです。そもそも、テレビ放送本編から日付が特定できるのはアスカが転向してきた日と、第11話の第9の使徒襲来日だけなのだとか。

6/22が使徒襲来日というロジックを以下に示します。

  • 第4話のミサトの日報からその日が7/13と判明*6
  • 使徒、襲来」と次の使徒の間が「3週間」であることは作品の台詞から分かっている
  • ∴7/13の3週間前の6/22が「使徒、襲来」の日。

というわけで、正直、ツッコミどころ満載です。「3週間」がきっかり3週間=21日間だったなどとは誰も言ってません。たとえ間が18日でも24日でも、「3週間」と言うでしょうね。よって、使徒襲来日は次の使徒の7/13という推定が正しいと仮定しても、6/19〜6/25くらいまでの幅があります。
そもそもの7/13の根拠が微妙なところで、人によっては8/14とか別の日付を「使徒、襲来」日としています。まあ、どうしても決めろというのであれば、一番有力な日付という程度でしょうか。
とは言え、今回、碇シンジの中の人がさも公式のようにツイートしてしまい*7、それが蔓延してしまいました。というわけで、今後は半公式扱いになってしまうでしょうね。なんにせよ、1995年10月4日の第1話放送から20年近く経ちますが、いまだにこんなに話題になるのですね。

*1:批判記事の反論では2割程度と主張しています。宣伝費についてはスルーなので、2割というのは間違っていない?

*2:批判記事に対する反論で1ヶ月と認めている。そんなんでトレーナーが育つなら苦労しないと思われる。

*3:まあ、擁護側と思われるサイトでも「2ヶ月では筋肉はそれ程つかない」、「そのままではリバウンドする」ことは認めています。だから、サプリを買い続けなさい、と。結局、(粗製濫造したトレーナーによる)お高い指導料やサプリの代金で稼いでるだけという感じです。まあ、リバウンドしないって人も居るようなので、結局は体質が合うかどうか何でしょうね。もっとも、リバウンドしないって言ってる人も、結局は、高い金払ったのがもったいないという意識が(全員ではないでしょうが)ある様です。間違っても体質改善が2ヶ月でできるわけではないので、勘違いして以前の食事に戻すとリバウンド、気にして食事制限を続けられればリバウンドなしというところでしょう。

*4:報道で見ただけなので、それ以外にちゃんとした内容のある歌詞だったのなら申し訳ありません。

*5:民主党政権時代には民主党を批判していたそうですし。要は確固たるポリシーはなく、社会が悪い、大人が悪いっていうツッパリレベルだということが分かります。

*6:ただし、脚本にそういう記述はあるが、本編では没になったもの。また、監督もこの脚本にタッチしていないとのこと

*7:どうも、一部のファンからそういうツイートをもらって真にうけてしまったらしいです。監督がスタッフ、キャストにも詳しい話をしないのが徒になりましたね。