XPERIA Z3

昨日、SIMは届きましたが、新旧の切り替えが9時から21時までにしかできないことが判明しました*1。とりあえず、新SIMを挿して、Z3 Compactに入れてあったmicroSDを移しました。

電源を入れて設定スタート。auでは使わないのでauの簡単設定とやらはスキップします。自宅無線LANを設定して、Googleのアカウントを設定したので、ある程度のアプリは自動でDLされます。

寝てしまったので朝の電車の中で設定の続き。とりあえず通信できないのでモバイルルータとペアリングしてBluetoothテザリングで通信できるようにします。あとは上から設定の項目をいじっていきます。変えたのはシステムアイコンからアラームを外したり、オーディオ設定でハイレゾ有効、画面設定でスマートバックライトやダブルタップでのスリープ解除の設定、セキュリティでパターンでのロック解除と、Androidバイスマネージャを有効、開発者オプションを有効にして画面のタッチ位置の表示を有効、スタミナモードを有効*2、低消費電力モードを有効*3等々。
朝の電車ではとりあえずここまで。

9時過ぎにこそこそ回線切り替え手続をして、待つこと30分。ネットワーク設定をします。すぐには認識しなかったので再起動したら認識しました。単に時間がかかるのか再起動が必須なのかは分かりません。mineoの手順には再起動の話はなかったです。
あと端末側ではなくてWEBのGooglePlayの方で端末の名称設定とか、リモートでのアプリインストールとかします*4

昼休みにはWEBで紹介されている無効化してもよいアプリの無効化と、リモートでインストールしまくったアプリの設定です。GPS Status&Toolを起動しようとしたら反応なし。その後、うんともすんとも言わなくなってしまいました。電源長押しも無力。なにか暴走してしまったか。仕方ないので音量アップと電源長押しでリセット。再起動してもGPS Status&Toolsは動かず。無効化したアプリの影響か。こういう所は本当にキャリアモデルの面倒なところ。関係しそうなところでau位置情報サービスを有効にしてみたけど変化無し。これは少し厄介なことになりました。同様なソフトのGPSTestは動くのですが。


なお、mineoのデータ容量は今月は2GBで、残りが600MB程度。あと3〜4日しかフルスピードは出ません。残りはモバイルルータでしのぎます*5。来月は3GBに増量しました。ちょっと微妙なところですけど。

*1:IIJmioだと切り替え時にこちらでの操作は何も必要なかったのですが。

*2:画面オフ時の制限アプリとしてとりあえずFacebookを登録。

*3:バッテリ残20%以下で有効。ただ、高画質モードと自動同期の無効くらいしか設定していません。

*4:その端末に入っているはずのアプリが入ってなかったりするのがありました。何だろう?

*5:たまにテザリングが切れててLTEの方になってたりすると残量が...。6月提供予定のスイッチ機能が早く欲しい。