今日の気になる

かもめがあわや正面衝突

JR九州、おまえもか?という感じです。
九州・佐賀県JR九州の特急かもめ同士が正面衝突しかけて緊急停止するという事件がありました。先に停車していた上りのかもめ20号の停車中の線路に下りの19号が進入して、緊急停止したとのことです。
19号は事故が起きた駅の直前で異音検知で安全確認を行いました。一方、20号は本来は手前の駅で19号と交換するはずでしたが、19号が遅れたので急遽交換を事故のあった駅で行うことになりました。20号が到着した後、確認が終わった19号が運転再開しましたが、20号の止まっている線路に入ったため慌てて停車した、ということです。
ポイントの誤制御も問題ですが、考えてみると列車がいる線路に侵入できる信号ってどういうことでしょう? 今回のケースでは駅に近いところだったので速度が出る前に気付きましたが、もっと手前で停車していたら、もっと速度が出ていて、正面衝突が起きていた可能性もあったわけです。安全確認で停車した位置が、すでに閉塞区間内だった?そんなポイントを挟んだ長大な閉塞区間なんてないよなぁ。

Android 5.0

海外ではようやくXPERIA Zまで5.0アップデートが達したようで、Zシリーズ全てのアップデートという公約を果たしたようです。国内はまだどれにも来てませんけど。
そういや、Tablet Zってアップデートするのでしたっけ?と思ったのですが、海外ではアップデートが開始されたそうです。日本向けWiFi版まだぁ。今となってはさすがにちょっとスペック的に見劣りが出てきましたが、メール見たり、普通のWEB見たり、電子書籍見たりするにはそれほど困りません。
そもそも、Z3 Tablet CompactのWiFi版のアップデートもまだなんですけどね。それに、5.0は微妙によろしくない感じなので、あまり慌ててはいません。試したければNexus7(2013)LTEがあるし。

mineoがドコモのMVNOに参入

mineoがドコモのMVNOにも9月頃を目処に参入するらしいです。iPhoneau系で使えないことが原因との分析もあるようです。両者を切り替えて使う様なことはできないそうです。それができると便利なんですけど*1

*1:iPhone以外の端末だと対応バンド的な問題があるかもしれませんけど。