今日の気になる

冠婚葬祭の時計

結婚式では腕時計はそもそも付けないのがマナーだそうです*1。去年知人の結婚式の時どうしたっけ? たぶん、EXCEEDの黒文字盤金属ベルトの3針だったと思うけど。
まあ、あまりに派手だったりごつかったりしなければよいんでない?という意見も多いです。
葬式についても同様という説と、フォーマルなものならばよいという意見の両方あります*2
男性のフォーマルな腕時計は、黒革ベルト、白文字盤、2ないし3針だそうです。白文字盤だと目立ちそうですけどね。葬式は革製品はだめ*3という話もあるので、黒革ベルトと矛盾したりもします。そもそも合皮はどうなのよ、とか。
まあ、気にするならシンプルな懐中時計にするか、腕にはしないでポケットに入れておくのがよいかと。

冠婚葬祭の時計2

試しに各社のカタログとかWEBで見てみましたが、白文字盤、3針はよいとして、今時黒革のベルトなんてほとんどないことが分かりました。交換すれば別ですが、国産時計のほとんどは金属ブレスです。たまにあってもクロコダイル革(とかクロコダイルっぽく見せた牛革)なので、法事には微妙ですね*4。もう正直、宝石とか付いてない無垢ならば金属ベルトでいいじゃん、という感じです。
でなければ、懐中時計ですね。和装ではこれが当たり前ですし。ソーラー電波懐中時計っていうのはないのかと思って探してみたら、ありました。シチズンのEXCEEDに懐中時計があるのは知っていたのですが、あちらはソーラー電波ではないので。シチズンのレグノというブランドにある様です。
ちなみに、WEBで色々探していたら「フォーマルな時計は黒革ベルト、白文字盤、3針が常識」とかドレスコードとか煽っておいて、おすすめのフォーマル時計が金属ブレスばかりというサイトがありました。行ってることが違うじゃないか。

*1:時間を気にしているということになっていけないのだとか。

*2:こちらも派手めでなければ、という意見も当然あります。まあ、そういう意味では決まりはないので、周りからどう思われるかをどこまで気にするか、でしょうか。葬儀はともかく、法事なんかはどうなるのでしょうね。まあ、最低限フォーマルなものにしておくくらいは必要でしょうか。

*3:生き物の皮→殺生ということから。合皮なら殺生してないのだけど。なお、結婚式も殺生は駄目ということで、革製品、毛皮製品が駄目という人もいるそうです。でも、結婚式では普通に肉を食べるよね、という話もあります。あれ、でも葬儀でも普通に魚や肉食べたな。葬儀社にお任せしたから、問題ないはずだけど。まあ、革は駄目といっても、靴は男性は普通革なんですけど。もち、合皮だけど。

*4:まあ、魚や肉を食べますけど。