出勤の顛末

概要

今朝は京浜東北線鶴見駅での人身事故とのことで、京浜東北線全線はもちろん、東海道線横須賀線も運転を見合わせました。横須賀線は東京駅からの総武快速線との直通運転が中止になったので、総武快速が動いていたと思いますが、東海道線上野東京ライン湘南新宿ライン)がどこまで動いていたのか不明です。もしかして、高崎や宇都宮まで全線運転見合わせ? さすがにそれはないと思うのですが。各種情報は「東海道線が運転見合わせ」としか出ないので、その先に影響が出たかは見ていませんでした。

発端

そもそもは7時7分に京浜東北線鶴見駅で人身事故が起きました。で、横須賀線に7時過ぎに乗って、田浦まで来たのが15分過ぎくらいでしょうか。その時点でいきなり「京浜東北線で人身事故」ということで田浦駅で足止めされました。私が電車に乗る前にすでに事故は起きており、少なくとも横須賀駅の時点で周知されていれば、汐入なり逸見なりから京急に乗り換えできました*1

運転再開まで

当初の運転再開見込みは8時でした。が、それより15分か20分くらい前に東海道線が運転再開したようです。そのことはドア上の案内表示には出ましたけど、車内アナウンスは一切ありませんでした。
鶴見駅の線路は海(東京湾)側から東海道貨物線東海道線京浜東北線横須賀線です。東海道線は早々に運転再開したものの、横須賀線が8時過ぎまで引っ張ったところを見ると、北行側のホームで事故が起きたのでしょうか*2
で、8時2分に運転再開の公式発表は出ましたが、結局、各駅に止まっている列車を1本ずつ動かし始めるため、鶴見から遠く離れた田浦駅で足止めされていた列車が動き始めたのは20分過ぎでした。横須賀線だけでなく湘南新宿ラインもありますしね。

東海道線

戸塚から東海道線に乗り換えましたが、戸塚の手前で足止めされたために、ホームにいた列車には乗換はできませんでした。もうドアを閉めて乗換をできないようにしていましたので。がら空きだったし、どうせその後足止めをくらったりしているので、ことさらに乗換を阻む必要性はなかったかと思います。
東海道線に乗ってからも、戸塚と横浜の間の東海道線唯一のトンネルの北側出口あたりから2回の一時停車と1回の停止寸前の徐行
行い、さらに遅延が拡大しました。
さすがに今日は横浜はすぐに発車したものの、その後ものろのろ運転があって、8時20分過ぎくらいの川崎着だったでしょうか。普段から1時間以上遅れました(ずっと立っていたので2時間半くらい突っ立ってました)。
戸塚も横浜も川崎も時間が遅いせいもあって空いていたのですが、それではどこで何のために「前の電車が詰まって」いたのでしょう。ドア上表示は高崎線の情報として上野〜東京は運転見合わせと出ていましたが、乗った東海道線は小金井行き、その前の乗れなかった列車も宇都宮行きでした。川崎までの間に「本日に限り東京行き」というアナウンスはありませんでした。一体、何が正しかったのやら。

駅間停車

最近のJRは過去に何度か報道で問題視されたため、駅間停車を非常に嫌います。そのため、運転再開しても1本ずつ動かすので、末端の方はなかなか動き始めません。どこかで事故があると全線で運転を見合わせてしまうこととの合わせ技で、止まるときは広範囲をパッと止める、遅れていなかった列車も後続との時間調整とやらで止める、動き出すのはなかなか動き出さない、と非常に迷惑です。
そうやって、駅間に停めないことにこだわる割に、いざ動き出すと「前に電車が詰まっている」と称して駅間に平気で止まります。

まとめ

京浜東北線鶴見駅での人身事故自体は確かに事故で、仕方がないでしょう。ただ、そこから先、当の京浜東北線以外の運転再開までの1時間や、その後の混乱はJR東日本の不手際です。
湘南新宿ラインだの上野東京ラインだの、利便性が高いとかいってますが、JR東日本の都合での直通運転で、そんなに恩恵を受けている人なんていないでしょう。早急にJR東日本にはあらゆる点での見直しを図ってもらいたいものです。

とにかく、以下はすぐにでも改善して欲しいですが、ずっと放置されているので無理でしょうね。

  • 情報伝達が遅い*3
  • 情報が曖昧で不正確*4

余談
ホームドアよりも先に、鶴見とかの駅の横を停車しない路線が走っているところには、間に鉄柵でも作ってもらえませんかね。おそらく日本一脆弱と思われる鶴見〜横浜は最優先で。いちいち3路線を1時間前後止められたんじゃたまりません。併走する京急は18m車が最大で12両なので、20m車15両の東海道線横須賀線と同じく10両の京浜東北線からの乗客をさばくことは不可能なのですから。

*1:まあ、田浦駅でも、京急田浦まで行ってもよかったのですが。

*2:ニュースによると、大宮行きにホームから「転落した」男性がはねられたそうです。目撃情報では飛び込んだようです。

*3:順次止めていくのだから、事前に情報を伝えるべき。横須賀や逗子なら身の振りようもあるが、田浦や東逗子、北鎌倉ではなんとも動きにくい。

*4:どうしたらよいかを教えてくれないくせに、それを判断する情報すら明かさない