今日の気になる

無許可で情報送信

IMEBaidu IMEとSimejiが、変換のために入力した文字の情報とともに、パソコン固有のID(具体的に何を指しているのか不明)、メールや文書作成に試用しているソフトの名前を送信していることが分かったそうです。(NHKニュースより)

Baidu側は「変換精度の向上のため」と言っていますが、そこにソフト名とかパソコン/スマホの情報を入れてしまうあたりが何ともです。まあ、日本でもケータイが普及し始めた頃には似たような話がありましたけど。

今回の場合、送っている情報の例では「かな」ばかりだったので、これを送ることで変換精度の向上になるのか疑問な点もあります。つか、こんなのいちいち送られてたらパケットが無駄に増えて別の意味で困りますね。

正直、Baiduなんて使っている方が問題で、IMEにしろ検索にしろ、情報を集めてくださいといっているようなものだと思います。話を聞いた時点では情報送付許諾の有無のフラグの扱いがバグっていたのかと思いましたが、Baidu側の説明によると完全に確信犯(本来の意味)の様です。そういう情報は集めると色々厄介と言うことが分かってないのでしょう*1

補足:後出しでバグでしたというコメントを出してきました。本当だとしても信じてもらえないですけどね。

首相、靖国参拝

まあ、なぜこのタイミング?ってのはありますね。とは言え、他国の要人を暗殺した男を英雄視している戦勝国気取りの国に、連合国が勝手に決めた「戦犯」を祀っているという理由で靖国参拝を批判される筋合いもないですけど。
他国を侵略したのが悪いというのであれば、ベトナム他の周辺諸国を侵略した漢王朝はどうなるんでしょうね。中国人が劉備曹操、あるいは関羽を祀るのはよくて、日本人が英霊を祀るのが悪い理由を明確にして欲しいですね。

弾薬の件

ついでに、PKO活動に絡む弾薬の件。どちらが嘘を言っているか分かりませんが、足りているのだったら返してもらえばよいですね。仮に彼らが嘘をついていたなら*2本当に最低です。まさに「恩を仇で返す」ってやつです。彼らには報恩って考え方はなく怨恨しかないらしい*3ので、あまり関わり合いたくないです。

*1:まあ、積極的に集めていた、と言われても信じますけどね。

*2:日本側がそんなすぐばれる嘘をついて武器輸出三原則をなし崩しにしようとした、というのはちょっと考えにくいのは確かです。これを通すには韓国側の協力が必要ですし、この点について韓国側を信用できるなんて考える馬鹿は居ないでしょう。実際に、国内で叩かれてすぐに言い逃れしたのを見れば明白です。韓国側が最初からこれを狙っていたのなら、それに引っかかる方も馬鹿ですけど。

*3:チャングムとか最後まで見ましたけど、最後の方はちょっと見る気が無くなりました。以後、韓流ドラマは見ていません。そういう文化なんでしょうから否定はしませんけど、自分は関わりたくないです。