今週の週アス

短期連載でSBMを叩いていた頃の週アスはどこへ。もはや完全にSBMの提灯持ちですね。まあ、SBMはあれだけあちこちで広告を打ちまくってるので、民間のテレビ、ラジオ、新聞、雑誌等はどこも何も言えないのでしょう*1auSBMiPhone5を比較して、パケ詰まりが少ないのはSBMと大プッシュ。根拠がSBMはイモバ回線とのダブルLTEだから。笑っちゃいます。右下あたりに「提供:SBM」って書いてないかと探してしまいました。

最初、なんでドコモが出てこないのかと思ったら、iPhone5での比較。ここがまずポイントですね。Androidを入れてしまったら、最高速ではauに勝てませんし、繋がりやすさでも負けます。しかも売りのダブルLTE(笑)も、Androidなら他社はトリプルLTEですから。買収して子会社化した別会社との「ダブル」に頼らなくても、ドコモもauも自社内で複数帯域持ってますからね*2。と言うか、最初パケ詰まり調査と聞いてちょっと期待したのですが、単なるSBMの宣伝と分かってがっかりしました。横浜駅とか、品川駅とか、あるいは、大船駅とか、朝は結構パケ詰まりっぽくなるんですよね。だから、実際に調査するとどうなるかとか期待したのですが。きっと、SBMの息のかかった調査会社の「調査結果」とやらをそのまんま使っているのでしょう。そういうイメージ操作、印象操作はSBMは大得意ですからね。

*1:auとドコモも広告を出してる? まあ、見る頻度から言ってSBMには及ばないのでは? それにドコモは旧電電系の大企業で叩きやすいというのもあるでしょう。大会社ドコモに挑むSBMって、日本受けしそうじゃないですか。ああ、営業利益でドコモを超したんでしたっけ? もうそれなりの責任を伴う大会社ですよね。実質が伴っていませんが。

*2:ここで、SBMに割り当てられた帯域が少ないとかいう誤解はしないでください。割当帯域幅SBMも十分にと言うか、ユーザ数から見れば過大なほどに持っていますから。逆に言えば、もっとドコモに割り当てて欲しいくらいです。あれだけずっと転出超過の状況なのに、未だに圧倒的にユーザが多いのがドコモですから。