今日の気になる

KDDIの広告がSBMiPhoneで表示された件

KDDIが悪いんじゃないのと書きましたが、その後の検討の結果、やはりSBMの問題でである、という記事が出ました*1。まあ、明確にSBMが悪いとは書いてないですが。あくまで、ETWSの仕様策定の背景や仕様自体、そして、日本の3社合意の内容を元に、どこに問題があったのかを探る記事ですから。
でまあ、この記事に従えば、SBM側がこの合意の末に何をしなければならなかったのかを理解していなかったのか、そんなにすぐにもKDDIが使ってくると思っていなかったのですかね。

それでもなお、KDDIに落ち度があるような気がします。

  • 実際のサービスを始める前に各社に確認を行ったのか?
  • 仮にSBMが対応していたとして、SIMフリー端末で同様の事態が起きる

前者は合意の内容に期日まで含まれていたのかとか、また、仮に期日について合意していたとして、ETWSのシステム上、他キャリアのメッセージも受信するわけで、やはり、各社できちんと確認するべきだったように思います。仕様を決めた、合意もした、あとは勝手に進めてよい、っていうのはちょっとまずい気がします。
後者の問題もあります。一応、現在の仕様では固定の緊急用のメッセージ以外は他社のメッセージは無視する事になっているようですが、現状、端末がどこまで対応しているのやら*2。そういう点でも仕様を決めたからすぐに運用ってのはまずいように思います。似た様な広告配信はドコモではSPモードやiモードのメールの中のメッセージF/R/Sという仕組みでやっているわけで、決めたばかりのETWSを使うのは時期尚早な気もします。まあ、仕様を決めたんだから勝手にやっていいと主張する方もおられるでしょうというのは分かっています。が、現実に他社メッセージも受信してしまうという影響があるのだから、もうちょっと慎重にやるべきだったと思います。

というわけで、KDDIは主犯じゃないにしろ共犯で、無罪ではないんじゃないかと私は思います。

*1:WirelessWire Newsの「ETWSは何を想定した仕様だったのか」という記事です。細かいことはそちらを読んでください。

*2:日本以外ではそもそもサービスとしてETWSを運用しているところはなさそうなんですが。