今日の気になる

電波の話

auandroid端末を衝動買いしてだいたい1ヶ月が過ぎました。まだ、横須賀の西海岸だの、どこかの地方だの、電波的に厳しいようなところに行ってませんが、とりあえずの印象なぞ書いてみます。

auは屋外では素晴らしいの一言です。自宅近くでもLTEが入り、通勤経路上でも概ね入ります。たまに普段はLTEをつかめているところでも、うまくつかめずに3G表示になってしまうこともありますが、概ねつかみます。つかんでいれば十数〜二十数Mbpsくらいは出ます。今のうちだけとは思いますがウェブアクセスなんかもだいたい快適です。ドコモは東海道沿線とかアンテナが立っててもパケットが流れない様な状況がそこかしこで発生していますから。そもそもLTEが全然捉まらないです。

しかし、これが屋内、とくに地下や電波が入りにくそうなビル内の居酒屋とか細長いビルの入り口から離れた奥の方とかに行くと、とたんに繋がらなくなります。アンテナが立つか立たないかだったり、1本くらい立ってもパケット通信は難しかったりします。やはりこういうところで威力を発揮するのは腐ってもドコモです。長らくauユーザーだった*1自分がドコモに乗り換えてびっくりした2年半前を思い出しました。そういう意味ではスマホauにできても、”電話”はドコモから離れられません。まあ、電話として使うことはまれですけど*2

ドコモで困ってるのは、最近iコンシェルの情報が遅いこと。iコンシェルで鉄道運行情報をもらうようにしていますが、情報が遅かったり抜けがあったりします。運転見合わせ情報が来ないで、再開見込みが来たりとか、30分も経ってからようやく届いたりとか。2年半前はいくつかのメール系のサービスと比較しても最速だったのですが、最近はあまりアテにならないです。もっとも、ネタ元のJR東日本の方の問題かもしれません。JR東日本の情報は遅いですし、利用者から見れば止まってるに等しい状態でも平気で「遅れが出ている」とか言ってるところですから。まあ、これは電波の話ではないですが。

SBMは今は回線を持ってないので知りませんし、個人的にはどうでもよいです。まあ、プラチナ(笑)バンド詐欺は止めた方がよいとは思いますけど*3。後は、余計に持っていった電波帯をさっさと返上しろってだけですね

auスマートパス
ダウンロードしたものはスマートパスを解約すると使えなくなるので不評をよく見るスマートパス*4ですが、一応、まだ入っています。まだ入れているのはウィルスバスター、大辞林ウィズダム英和・和英、NAVITIMEくらいですが、後で使えなくなっても困らないものを中心に入れてます。

ウィルスバスター
これ単体だとお得かどうか微妙ですが、他のアプリのおまけと思えば。

大辞林ウィズダム英和・和英
辞書系もこれ単体だとどうかと思いますが、おまけと思えば。スマートパスから箕輪台では、一般的にはジーニアスの方が話題に上がってくるようです。ウィズダムにしたのは特に意味はなく、英和・和英辞書系で最初に見つけただけです。

NAVITIME
元々月額制のサービスとは相性がよいですね。はっきり言って、上2つはNAVITIMEのおまけと思って使ってます。

無料で同等のものが揃うじゃないかという意見も分かりますが、年齢を重ねると色々面倒になって、390円でできるならそれでいいじゃんていう感じなんですが。もちろん、いろんなアプリを試してよいものを探す楽しみってのもありますけど。でも、スマホは道具であってアプリは目的ではなくて手段なので、3000円とかならともかく390円ならごちゃごちゃ言う前に使った方がよいと思いますけど。

買い切りできるはずのアプリに毎月ずっと支払続けるというのに抵抗があるというのは分かりますが、アプリの費用じゃなくて、サービスの費用ですから。一度始めると抜けにくいってのはわかりますし、そこに悪意を感じるみたいなことまで言ってる人も居ますが、そんなこと言い始めたら世の中のサービスなんてのは商用サービスであって、皆、ボランティアでやってるわけじゃないのは同じ事です。アプリレンタルだと思って割り切るしかないでしょう。通常のマーケットでなんかアプリを買ったとしても、同種のアプリが出てきて乗り換えたりするわけで、本当の意味で買い切りとはいかないこともあるのがスマホアプリなので、390円で色々試せると思えば問題ないわけですよ。それでよいと思えば買えばいいわけで*5

あとはまあ、ATOKなんかもよいように思いますが、個人的にはXPERIAのも悪くないので入れてないです。ドコモに同種にものがあったら、GALAXY Noteに導入していたでしょうね。ただ、端末複数持ちする人で、特にau以外のキャリアも使っている人は、ATOK単体で買った方がよいでしょうね。そんな人は特殊だと思ってますけど。あと、バージョンが古い場合もある様です。

あとはまあ、スマートパスなら安心て意見は、あくまで相対的なものだと思ってます。審査しているとは言え、隅から隅までソースを精査しているわけではあるまいし、確率は減るだろうけど0ではないよな、と。

その反面、クーポンとか面倒なので使ってないです。いやもう、お店に行けばワイヤレスで反応して自動で決済されるとか、せめておサイフケータイよろしくタッチするだけとかならよいですが、いちいちクーポンをチェックして、それを店員に提示してとか煩わしいというずぼらさんですから。

本当に得なのか?なんて記事を見かけますが、そんなの気にする前に、得になるように使えというところです。

個人情報がどうのとか言う話は、月額なのか買い切りなのかとは別次元の話なのと、正直、叩いている人も憶測で規約が曖昧だからこんな事もあんな事もできるって騒いでるだけみたいな印象もあるのでここでは触れません。触れるだけの材料がありません。ただ、通信内容は見ないとしているのに対し、リファラーやら通信先やらをもって「通信内容を見ている」とか書いてる人が居たのは呆れました。通信内容ってのはやりとりしている中身でしょ? 電話にたとえると、

*1:その前はドコモでしたけど

*2:とは言え、いざというときに使えなくては困るので、”電話”(メール含む)は維持し続けるつもりです。ここをauに置き換えることはあまり考えられないし、SBMは論外です。

*3:最近はあまりプラチナバンドのCMは流れなくなりましたね。今はなんでしたっけ? 中身のないCMばかりだから犬がなんかしゃべってるくらいしか覚えてないので、内容は忘れました。

*4:月額サービスなんだから当たり前ですが。

*5:スマートパスの390円と購入価格で二重払い、って感じがするのでしょうが、スマートパスの390円はサービスの費用であって、アプリの費用ではないと割り切る方が精神衛生的にもよいでしょう。