サマータイムはやはり労働強化ではないだろうか

ここのところ自主サマータイムをやってますが、やっぱり、サマータイムは労働強化の方向に進むと思います。まあ、いつも定時で上がってる人にとっては関係ない話だと思います。

ただ、デジタルドカタなんてやっていると、どうしても「あともうちょっとやれば片が付くかもしれないからもうちょっとだけやろうか」なんて事になりがちです。そうすると、早く来ただけ早く帰れるなんて事は無くて、早く来たって帰る時間は同じ、次の日が辛い、となるわけです。こういう事書くと、上の人とか推進派の人は働き方がどうとか、作業効率とか言い始めるのでしょう。それは否定しませんが、やっぱりむずかしいのですよ。

って、これは自主サマータイムだからであって、本当のサマータイムなら丸ごと繰り上がるから問題ないのか? いやいや、絶対「20時だけどまだ19時だから」とか重いそう。そういうこと言い出す上司も出てくるだろう。