今日のをゐなり

6時半頃に起動。イベントのためにぐるぐる回ってきました。

まずは新宿に出てから、ホリデー快速ビューやまなし甲府へ。約20分前から並んでいたので余裕で座れました。まあ、だいぶ尻が痛くなってきましたけど。車両は215系ホームライナー用に投入されたオール2階建て車両です。快速アクティに投入して不評だった車両ですね。

少し時間があるので甲府の駅を出て周囲をぶらぶら。甲府城舞鶴城)の前まで行ってみたり、商店街にちょっと行ってみたり。昼を食べるほどの余裕がなかったので、NEWDAYSで辨当を買って、松本行きの普通電車に乗車。これで上諏訪へ向かいます。

上諏訪に着いてからはまずは高島城へ。浮き城と言われる高島城ですが、干拓によって湖畔はちょっと遠くなってます。城は割とこじんまりしてます。復元天守ですので内部は鉄筋コンクリート。諏訪の町が見下ろせますが、湖はちょっと遠く。
そこから湖畔までまっすぐ。近くにあったD51とか見て駅に戻りました。

上諏訪から普通電車で甲府に戻り、今度は特急ふじかわで静岡でへ。身延線をひたすら南下します。身延川に沿った部分もあってなかなかですが、そういうところは磐越西線とかの方が見所があるかな。