Tumblr再び

大昔にスクラップブック*1的なものとして導入したTumblrをずっと放置していましたが、ちょっと復活してみました。きっかけは、イッテミアラリー参加者のTwitterユーザーが合わせて使い始めたのを見たのと、週アスの樋口特技監督の連載でちょっと触れてたことです*2

それで始めてみたのですが、正直なところ、色々忘れてます。やっている家に思い出してきましたけど。twitterのつぶやきをダッシュボードに取り込む設定にしてみましたが、これだとつぶやきの中に色々埋もれてしまうのと、Tumblrの閲覧クライアントのよいものがみつかってないので、これは止めました。Tumblr登校時にtwitterにつぶやく設定は有効にしてあります。

これらのサービスは組み合わせることに意義があります。今やすっかり死語になったweb 2.0というやつですね。逆に一つで何でもやりたい向きにはいろいろ足りなく感じるかもしれません。Tumblrはリブログで皆が共有してゆくことができるし、それこそがTumblrの魅力として紹介しているところもあります。けれども、やっぱり個人的にWeb上の何かをためておくところこそがTumblrの真骨頂のような気がします。まず貯める、つぎにそれを再利用する。貯めたら人に自慢したくなるものですから見せびらかすわけで、それを見た人がよいと思えばリブログする。

現状、Tumblrも国内に結構なユーザーが居るようですが、実際のところ他人のTumblrを見かけることは日本ではあまりないです。自分みたいに放置してたり、いろいろ貯め込むところまでで終わってて、あまり積極的に広げようとしてないのかもしれません。この積極的に自分のコレクションを見せる文化が広まって、再利用できる雰囲気ができないと、今以上には活用されないかもしれません。その壁になるのが著作権かとも思います。まあ、すでについったーのRTが広まってるので、その下地はできているかも。あとは誰かがリブログを広げるだけでしょうか。

*1:小山田いくのマンガではない

*2:トンブリ?にちょっとウケました。