今日のをゐなり

今日は7時半頃に起動。晴れ。

朝電車

ぼけっと出勤。車内読書は「水口敬文,月色プラットホーム」を読み始める。パン屋で買い出しをしてから出社。

品川駅で京浜東北線を待っていると、なかなか来ない。次の電車が来るはずの時間になってやっと来た。なんでも、横浜線内の急病人対応の影響だそうだ。待っている間、駅のアナウンスは無し。いつ来るか分からないので、山手線に乗り換えるかどうかの判断が難しい。で、挙げ句に下車駅で下りるときに車内放送で「赤羽駅で人身事故...」とのこと。下りるときだったので途中までしか聞かなかったが、きっと運転見合わせだろう。首都圏JRで事故が多いのは中央線*1だけど、最近の京浜東北線も負けてないと思う。まあ、東北(宇都宮)線、高崎線東海道線と併走する京浜東北線はそれらが事故ると巻き込まれて止まったり遅れたりするし、路線も長いので大変なのは分かるのですけど。

昼休み

食事は買ってきたパン3個と、買い置きの野菜ジュースで。

夜休み

夕食は同僚と本社の食堂でご飯、鶏の磯辺揚げで。

夜電車

ぼけっと終電1時間前に帰宅。車内読書は「水口敬文,月色プラットホーム」を読了。

*1:きちんと統計取ったわけではないですけど、感覚的に。Gmailにダイヤ情報メールが溜まってるから、それを見ればなんとなく回数はカウントできそう。ただ、時間外はメール来ないのが難点。6〜23時だかの時間外はカウントできない。そんなに無いとは思うけど、先日横須賀線で時間外の事故と運転見合わせがあったばかりだし。航空会社だとその辺の情報をちゃんとまとめて公開しているんだけど、JRはどうだったろう。とりあえずJR東日本の企業情報ページにはそれらしい項目は見当たらないけど。