神奈川・横浜DC

というのをやるという話を見かけました。DCというと「ディーゼルカー(気動車)」を思い浮かべるので、はて、横浜でディーゼルカーが走るのか?とか変な想像をしてしまいましたが、この前まで宮城・仙台でやっていたキャンペーンの横浜版のようです。DCというのは、ディスティネーション・キャンペーンの略だそうです。仙台・宮城の時には「伊達に行こう*1」と称して大々的にポスターを張り出したり、マスコットキャラクターをつくったり*2しましたが、今回もそういうことをやるのでしょうか。

今回の話は横浜開港150年にあやかってのことでしょう。でも、列車も多い横浜辺りでいったいどうするのでしょう。休日にはイベント列車が走ったりするようですけど。そういえば、貨物線を走るイベント列車の人気がかなり高くて、すぐに切符が売り切れてしまったそうですが、そちらを活かす方で走らせるのでしょうか。

仙台・宮城の時は食べ物とか温泉とかで釣ってましたけど、神奈川・横浜はどうするんでしょうね。神奈川では温泉なんて有名所は箱根しかない上に、JRだけでは行けないところ

*1:福島県伊達市出身者が文句を言ってました。伊達には海もないし、牛タンも無いって。

*2:駅名票のところに貼ってあったりしましたが、あれキャンペーン後はどうなるんでしょう。