今日のをゐなり

今日は8時頃に起動。今日もよい天気。

朝電車

ぼけっと出勤。車内読書は「葉山透,9S<ナインエス>IX」を読み始める。正直前の話を余り覚えていない。間に1回短編集を挟んでるせいもあると思うのだけど、その短編集の内容も余り覚えていない。なにしろ、前の短編集が去年の12月発売でその時に読み終えているのだから。その前の巻は2007年7月発売で11月に読み終えているので1年前です。
品川駅ナカで買い出しをしてから出社。

昼休み

食事は買ってきたサーモンカツサンドと、買い置きの野菜ジュースと魚肉ソーセージで。

夜休み

食事はファミマで買ってきたおにぎり2個とごぼうサラダで。

夜電車

ぼけっと終電1本前で帰宅。車内読書は「葉山透,9S<ナインエス>IX」を読了。
鶴見川辺りで乗っていた電車が急停車*1。向こうを走っていた「ながら」も急停車します。隣の京浜東北線南行は減速しながらもそのまま先に進んでいきました。「ながら」の向こうには、貨物列車も止まっているようです。

しばらくすると、この先の踏切で危険を報せる信号が出ていたが安全を確認したとのことで運転再開しました。しかし、今度は横浜駅の直前、青木橋を通り過ぎた辺りでまたも急停車。今度は東海道線京浜東北線は影響無しの様なので、危険を報せる信号の発信源は横須賀線ホームだったのかも知れませんが、情報がないのでよく分かりません。
その後、「架線と架線の間に急停車してしまったので安全確認を行う」とのアナウンスがありました。ああ、デッドセクションか、こりゃ時間がかかるな、と思ったのですが、やっぱり、結構時間がかかりました。一般の乗客の方にはいったい何のことなのか分からなかったかと思います。アナウンスしている車掌さんもどうもいっぱいいっぱいの様子でした。かなり長い間そのままの状態でしたが、アナウンスともに車内の電灯が非常灯だけになり、どうも頭上にあったらしいパンタグラフが下がったらしい「バコン」という音が聞こえました。初めて聞きましたが、結構、大きな音がするんですね。

電灯が消えていたのは1分から2分くらいだったでしょうか。この間空調も停まっていたようです。まあ、考えてみれば当然ですね。ようやく灯りが付いた後、さっきよりは小さい音でパンタグラフが上がったらしい音がして、しばらくしてからようやく運転再開。せっかく終電1本前に乗ったのに、地元に着いたのはまさに終電の到着時刻。結局、20分ちょっと遅れて到着しました。

*1:がくんと減速したと思ったら、自動放送で「急停車します」とのアナウンス。