今日のアンテナ

略奪

久しぶりに所有アンテナを略奪されました。略奪されたのは2本目です。ほとんどのアンテナは赤字なのでご苦労様な事です。自分は別に所有アンテナを帳簿で管理しているわけではないので普通ならばどこのアンテナを誰が奪ったのかなんて分からないのですが、2本しかない栃木のアンテナが1本になっていたので分かりました。埼玉、東京、神奈川ならば分からなかったんですけどね。日光に行った時*1に取った日光駅近くのアンテナでした。おかげで誰が略奪したかも分かりました。

呉越同舟2

呉越同舟のチームサロンで些細なトラブル発生。強制参加はもうやめたほうがいいんじゃないかな。がんばってる人は他の(その人主観で)がんばってない(様に見える)人にいらつくようだし、後者の立場で見れば、そんな暇はないとか、なんで他人に強制されるんだとか、実際の移動じゃない仮想的な移動距離自慢はどうなの?って意見もあるだろうし。お互いが自分とは違う立場、見方、意見があるということを理解できれば問題は起きないはずなんだけど、実際に問題が起きてるわけですし。

前回の呉越同舟のコアラチームのサロンでいわゆるオーバーリーチの話題が出ていたから、たまたま旅先の三陸で北海道のアンテナが掴めた話を書いて、近くの人が居たら挑戦してみたらという様なことを書いたら、「真っ先にオーバーリーチの話題を出したくせに今はつまらないと書いてる」とか某所で書かれてしまいました。別に真っ先に話題を振ったつもりはない*2のですけど。

私見では一部のオーバーリーチしまくりの人の移動距離だけで大勢が決まってしまっている様で、チーム戦としての意味があまりないような気がするので、自分はあまり興味が持てない、と思ったのですが、それはそれで面白いという方も居ると思います。それならば任意性にした方がよいのではないか、と思うのですがいかがでしょうか。

今回は今のところ1,000kmくらいです。明日から築城基地(福岡県)の航空祭と、ついでの国盗りをしてくるので、前回よりはだいぶ稼げそうです。そういや、築城基地って海の近くにありますが、対岸の宇部や、国東辺りのアンテナが入ったりするんでしょうかね。遠くのアンテナからの電波を掴めるかどうか自体は少し興味があります*3

訪ねた :1,607本
所有中 :50本
なめぇ :6本
持ちイェン :576,974イェン
お宝発見 :58種類
経験値 :627,879exp
都道府県 :16制覇
移動距離 :30,269.7km

2008年11月22日 01:30:02 現在

補足

ああ、なんかチームサロンにわざわざ似た様な名前にして書き込んでる人が居ますね。
「オーバーリーチ自慢」は別に自慢したいとは思いませんけど、それはそれで興味がないでもないですよ。ただ、単に距離だけ書かれても面白くない様に思います*4、どこかでどこそこのが取れた、という話があったとして、自分の時の様にたまたま見つけたものだったらば「それはラッキーだったね」と思うし、たとえばここでならこれくらい取れそうだという見込みの元で取れたという話なら「それはすごい」と思います。

*1:先日の紅葉狩りではなく、その前の関東制覇のために行った時に訪問したもの。

*2:たしか、オーバーリーチって何?みたいな話が先にあって、淡路島で岡山がどうとか言う話が出た後に書いたように思いますが。

*3:50km程度かと思うので、取れないことはないでしょうけど、九州側のアンテナ次第でしょうか

*4:どの地方で、どれくらいの距離が取れたという話を元に、それがどこかを当てる、というのはちょっと面白いかな?