friendfeed

twitter経由でfriendfeedというサービスを知りました。大雑把に言えば世にある色んなWeb上のサービスでの活動をまとめてお知らせ、あるいは、まとめて教えてもらえるというサービスです。

たとえば、私がFlickrに写真をアップロードすれば、flickrが配信しているRSS情報からそれを知ることができるし、twitterで何かつぶやけばそれをtwitterのサービスとして知ることができます。ただ、それらをそれぞれフォローする必要があります。これらを全部RSSリーダーに登録しておけば、とりあえずは私が何か活動すれば、それを知ることができるわけです。

そうすると、私がまた何か別のサービスを始めたとすると、それをまた登録する必要があります。それは面倒なので、こちらからまとめてお知らせしてしまえと言うのがfriendfeedです。まあ、同種のサービスは他にもあるし、機能もそれだけではないのですが。friendfeedの私のフィードを参照すれば、まとめて見ることができるし、新しいサービスに参加しても、それをいちいちフォローする必要がないわけです。世の中に色んなサービスが登場しては消えていく中で、必然的に必要となるサービスでしょうか。言わば、Web上の電話帳みたいなものでしょうか。

friendfeedでは、自分の活動をまとめて報せるほかに、friendfeedに参加している知人の情報をまとめて知ることができます。この辺りは普通のRSSリーダーと変わらないですが、対応しているサービスならば、それに応じたアクションが取れることが違いでしょうか。例えば、friendfeed上で知人のtwitterでのつぶやきにコメントを入れたくなったら、friendfeedから直接コメントを送ることができます。

また、friendfeedに参加していない知人については、imaginary(架空の)知人として登録することで、friendfeed上の知人と同等に扱うことができます。とりあえず、何人かの人と、flickrの自分のコンタクトリストの人をまとめた*1flickr_contactというimaginary friendを登録しました。

*1:ただ、一人だけそのIDが見つからないとエラーになる人が居ました。別にアルファベットだけで特別な記号などは入っていないし、flcikr上で毎日活動されている方なんですが。