XPERIA Z4 Tabletが3歳

今日6月19日は2015年に発売された「XPERIA Z4 Tablet」の3回目の誕生日だそうです。我が家でもいまだに現役です。タブレットが発売されないこの頃、HUAWEIの新しいタブレットはよいかと思ったのですが、やはりZ4の薄さ、軽さは替え難く、HUAWEIのにはイヤホン端子がないということもあって、現役続行です。

思えば、このころのXPERIAってその後多くの難民*1を産み出す端末を色々発売していますね。ズルトラことZ Ultraが2014年1月。2014年11月にZ3 Tablet Compact、2015年6月にZ4 Tablet。実は全部持ってます。ただ、さすがに現役なのはZ4 Tabletだけです。
Z Ultraは最近の6インチ級のスマホでなんとか代替できるようになってきました。
Z3 Tablet Compactは、あの薄さと軽さは替えられませんが、さすがにZ3時代はSnapdragon801なので、ちょっと辛くなってきました。
Z4 TabletはSnapdragon810と少しパワーアップしてますし、自分の場合のこのサイズの端末の用途はWeb閲覧、電子書籍閲覧がメインで、3Dゲームをばりばりするわけでもないので、CPUパワー不足はあまり感じてません。どちらかと言えばメモリ容量の方が重要かと思います。

今後、Z4 Tabletをどこまで現役で引っ張れるか分かりませんが、壊れない限りは使い続けそうです。

*1:あまりにオンリーワンすぎて、メーカー問わずそのコンセプトを受け継ぐ後継機が出ず、古くなってもその端末を使い続ける人が多いことを指します。