680円の支払いに1,180円出したら「気持ち悪い」

と言われた、という話が話題になってました。個人的には1,080円は出すけど、1,180円はやらないかもしれません。と言うか、100円玉があれば700円出します。100円玉が足りなくて1,000円札を出さざる得ない場合に、80円あれば出すというところですね。

もっとも、普段の買い物はコンビニはiDやSuicaだし、西友ウォルマートカードなので現金使いません。現金払うのは食事で電子マネーが使えない店の場合や、タクシーですかね*1
あまり複雑なことしても分かりにくいので、シンプル一番でやってます。

*1:地元のタクシーは電子マネーが使えないものが大多数なのです。クレジットカードは使えますが、現金があれば使いません。特に個人タクシーとか、カード利用手数料がかかっちゃいますからね。