XPERIA ear duo

実戦投入

電車内で使ってみましたが、やはり耳にマッチしてないのか、音導管が遠い感じで、スマホのボリュームを最大*1にしても音が小さいです。

メール読み上げ

電車内でradikoタイムシフトで聴いていましたが、メール着信するとそれに被せてメールを読み上げてくれます。が、全体的にボリュームが小さいので結局よく分からず。
家の中みたいな静かなところではまあ使えましたが、電車内みたいな騒々しいところでは厳しいみたいです。これは製品の出来とか以前に、自分の耳にあっていないのかと思います。音導管の周りにあるリングサポーターがどのサイズも耳に当たらず宙に浮いた状態だと思うので、それがいけないのでしょう。うまく鼓膜に届いていないのでしょう。

遅延は?

あと遅延が少ないことを売りにしていたかと思いますが、そこはやはり多少はあるような気がします。ゲームでタッチした時の音がやはりちょっとずれているようです。普通のゲームならば気にならないと思いますが、デレステ等の音ゲーは厳しそう*2

片耳だけ?

色々やっているうちに、どうも左側から音声が流れなくなりました。左のタッチパネルの操作音はするので動いている様なのですが、さっきまで聞こえたradikoの音声が聞こえてきません。
一時停止、再生を繰り替えしても変わらないのと、音量の問題で、結局、別のヘッドフォンに変えてしまいました。

その他

また、その日最初の起動でニュース等が流れるはずなのですが、今朝はダメでした。装着にてこずっている間に流れてしまったのかも。何かアクションしてから流れ出すか、物理電源スイッチが欲しい気がします。
前モデルには追加音声がありましたが、こちらにはまだない模様。

耳へのフィットが重要?

自分はいろんなイヤホンでうまく耳に合わないので、合うものを探すのが大変です。シュア掛けみたいにするとなんとかなるケースは多いですが、左右逆なら入るというケースもありました。これを試した時に、パイオニアの新しいイヤホン、SE-CH5Tは珍しくぴったりでした。
耳たぶとか耳の形に寄りそうですが、首を振ると少し違和感がありました。

活用できれば便利そうだが...

混んだ電車の中とかで使うと便利そうなのですが、(多分自分の耳が主要因で)どうにも音量が小さくて微妙な感じになっているのが残念です。電車の遅延情報とか天気の情報とか読み上げてくれると便利そうなのですけど。
あと、radikoとか音楽聴きながらゲーム起動した場合どうなるのか試してません。これはXPERIA ear duoというよりはスマホ側の話ですけど、XPERIA ear duo自体は特定のスマホに紐づけて使うものかと思います。メールや電話の着信等を考えるとメイン端末で使うことになりますが、そのメイン端末でゲーム意を起動したらradikoや音楽の再生が止まってしまうのでは意味がないです。これはまあ、スマホ側の問題でもあり、アプリの問題もあるかもしれません*3

*1:正確には最大音量の手前の、これ以上音量を上げると耳が悪くなるという警告の出る所までです。

*2:それ前提で調整すればよいのですが、そうするとスピーカーや有線イヤホンを使った際に再調整が必要になるのがジレンマ。

*3:スクストは音楽に被せてゲームの音声、音楽、効果音が流れたはず。他はどうだったろう。