紫外線

5/1に出かけた際に少し日光を浴びたのですが、その日の夕方には早速ジンマシンみたいなものが出てきてしまいました。きちんと診察を受けたことはないですが、多形日光疹とか光線過敏症とかの類かと思います。陽が当たったところに発症するという説明をよく見ますが、どこに当たっても両手の甲と首の付け根辺りに出るような気もします。要はアレルギー反応らしいです。
今回の場合、当日はちょっと赤くなるくらいでしたが、遅れて3日か4日あたりにちょっと痒くなってきました。3日は外出したものの空模様は曇りでしたけど、紫外線は曇っていてもあまり関係ないみたいなので、そのせいかもしれません。
昨日はほぼ引きこもりであまり日光を浴びなかったせいか、一昨日の晩に付けたクリーム*1がよかったのか、少しおさまってます。

*1:ひも付きのバスツアーで買った植物由来のクリーム。