今日のをゐなり

6時20分頃起動。内臓脂肪を減らすヨーグルトを飲んでから出勤。一駅歩いてコンビニで買い出しをして近くで朝食。今朝はグリーンスムージーとだし巻き玉子とコーンマヨネーズパンでした。

昼休み

朝買ってきた厚揚げと釜揚げしらすのサラダとチーズのブランパンとローストビーフの生春巻きと、買い置きのニッスイおさかなソーセージで昼食。

買い置きのトマトジュースとクリーム玄米ブラン(アサイーブルーベリー)で腹の足し。

帰宅

22時前に退社。いつものように新橋へ。前に気になった油そばの店へ行ってきました。そのまま横須賀線で帰宅、寄り道なし。

[雑談]○○メンバー

芸能人が何かやらかした際に「○○メンバー」とか呼称される件が気になったので調べてみました。完全に裏付けを取ったわけではないですが、以下のような事情のようです。

  • 「容疑者」というのは逮捕された場合に使う
  • 書類送検の場合は法律的には「被疑者」となるが、ラジオ、テレビ等の報道では「被害者」と似ているのであまり使わない(らしい)
  • 容疑者と言った呼称が使えないのであれば「さん」でよいと思うが、「さん」は「様」と同じで敬意や親愛の意があるので、やらかした人に対して使うのはふさわしくない
  • とは言え呼び捨てにするわけにもいかないので、苦肉の策として「メンバー」といった単語を付ける

個人的には「さん」で構わないと思うし、さんがダメだというなら呼び捨てでよいじゃないかと思うのですが。

「様」と「さん」

国語辞書的には同じ事のようです。様がなまったのが「さん」で意味は同じ書いてありました*1
今いる会社はメールでは「様」じゃなくて「さん」を使いましょうと言っていますが、国語辞書的にはあまり意味がないようです。

*1:辞書に寄るかもしれません。