今日のスマホゲー

スクスト

まったり。超級も一通りクリア。超級2週目。

デレステ

一日一回のガシャを回してローカルはN相葉夕美さん、割引プレミアムがR十時愛梨さんでした。

ポケモンGo

ノーマルボールが枯渇して、ためているところです。すぐたまる時もあれば、なかなかたまらない時もあります。

アズレン

朝、とりあえず委託だけ。オート任せでシューティングはしてない。

シャニマス

始まったけどやってる暇なし。なお本家アイマスの系統はやったことない。モバマス(デレマス)→デレステ→ミリシタの流れだけど、基本今はどれもまともにやってない。モバマス、ミリシタはログインだけ。デレステはルームのアイテム改修、ルーム訪問のミッション、営業、納税のみ。音ゲーらしいことはしてません。
シャニマス音ゲーじゃないのですが、隙間にやるにはいろいろ面倒くさそうな印象。

なお、略称のシャニマスですが、シャイニーカラーズなのでシャニカラと呼んでいる人も多そうなのですが、公式Twitterアカウントのハッシュタグシャニマスだったりします。
個人的には「○○マス」は本家アイマスに対する「○○*1アイマス」の略の認識なので、本家筋のシャイニーカラーズがシャニマスというのは違和感があります*2。とは言え、シャニカラってゴロが悪いのでシャニマスの方がよいかな、と複雑な気分。ちなみに、ミリシタがが何の略だったかたまに本気で忘れます*3
あと、シャカマス(釈迦マス)という略称もあるようです。

HTML5ベースのブラウザゲーというところは興味があるので、やはりやってみるかな。アプリじゃないから、機種変更とかないのですよね?*4

*1:モバゲーとかグリー。

*2:モバマス、グリマスをベースにしたデレステ、ミリシタはモバゲー、グリーとは離れているので、○○マスじゃないのは当然かな、という認識。

*3:アイドルマスター ミリオンライブ シアターデイズ」の略でミリシタ。

*4:アプリであるデレステは一応機種変更手続きはあるものの、一度しておけば複数端末でプレイできるので、アプリだからという切り口はおかしいですけど、便宜上言い切ってます。後発のミリシタが端末依存なのは残念な点。アズレンTwitterアカウントに紐づけておけば機種変更手続きすら不要ですし、他のゲームももうちょっとユーザ寄りにしてほしい。と思ったら、2月にアップデートされて、Android同士、iOS同士なら複数端末プレイできるようになったとのこと。知らなかった。