Appleの旧端末性能抑制問題

Appleの肩をもつのもなんですけど、まあ、大した問題ではないような気はします。告知しておけばって話もあるし、それは正しいと思いますが、Android端末だって発熱による性能低下やそれを防ぐために意図的にクロックを下げる仕組みがあるし、それが効き過ぎ?て性能が出ないという端末はありました。まあ、それがiPhoneでというのが問題なのでしょうけど。最近バッテリ絡みの問題が多いので、保険をかけすぎてしまったのですかね。

買い替えを促進するために遅くしたってのは、さすがに陰謀論かな、と思います。確かに今までは何も言わずに毎年変え変えてくれていた層がだんだん減ってきた、というのはあるのでしょう。品薄感を煽ったiPhoneXも供給不足だのもう解消しただのいろんな話が飛び交ってますが、バカ売れしてたらドヤ顔で自慢するはずのAppleが控えめなあたり、少なくとも期待下通りの売れ行きではないのかな、と。
ただ、ちょっと遅いから*1って買い替える層はとっくに買い換えてるのではないかと思います。

*1:実際どの程度遅いのかはよく知りませんけど、ベンチマークはともかく、体感で明確な差を感じるほど遅いってわけではないですよね??