長年付き合ったXPERIAとついに別れた話

スマホにしたころからほぼ継続的に使ってきたXPERIA*1ですが、ついにメインで持ち歩く端末から外してしまいました。

XPERIAと別れた理由

理由は色々ありますが、昔ほど魅力がなくなったことでしょうか。もうちょっと具体的にあげると以下になります。最後に使っていたのはXPERIA XZsでした。ここ最近のXPERIAの中では評判も悪くない端末です。

  • 胸ポケットに入れた状態にしているとホットになって電力消費も激しい(謎)
  • すごく動作が重くなることが多い
  • カメラにするとすぐ熱くなってカメラアプリが強制終了

電力消費についてはドコモ謹製アプリが悪さをしているのかと思いましたし、それもたしょうはあるのでしょうが、GALAXY S8+ではXPERIAほどではないので、XPERIAにも問題がありそうです。ただ、GALAXYも全くホットにならないわけではないですし、ホットになると電力消費もきついです。

蛇足:ONKYO GRANBEAT

音楽プレイヤーとして使っています。これはアプリもそんなに入れていないので、バッテリーのもちはよかったです。ただ、最近これが過去形になってきました。なんかいつの間にかバッテリが干上がっていることがたまにあります。前は使っていなければそんなに消費しなかったのですが、2〜3日に一度くらいはバッテリを消費し続けて干上がってシャットダウンしてます。

中韓の台頭

一時期は嫌っていた中韓メーカーの端末ですが、あまり選択肢がなくて結局今はHUAWEIとかSamsungとかを使っています。

HUAWEI端末はAndoroidベースに独自カスタマイズしていますが、ちょっとiPhoneっぽいUIなのが好みではないです。それについてはAndoridなのでランチャーとか置き換えれば好きにできるのでまあよいです。

GalaxyはiPhoneに対抗しているだけあって出来もよいです。それはHUAWEI端末も同じですね。今のXPERIAはなにか保守的でカメラくらいしか売りがないですが、両者の上位端末はいろいろ工夫してますね。

製品ラインナップはHUAWEIなんて分けわからないくらいいろいろ出してて、他社製品のラインナップに被せてシリーズ展開した挙句に、HUAWEI製品同士で競合してそうな感じがします。Samsungはそれほどでもないのでソニーと似たような感じでしょうか。

キャリアが悪いのか、それにべったりのメーカーが悪いのか、両方なのかわかりませんけど、

*1:複数台持ち歩いていた時はそのうちの1台