今日のスマホゲー

スクスト

協力戦をぼちぼち。今日でファーストステージ終了です。

デレステ

朝の電車で一日一回のガシャを回しました。ローカルはN五十嵐響子さん、割引プレミアムはR海老原菜帆さんでした。

Trinity Fieldイベントの結果発表がありました。今回は休みがあったこともあり、また、トライアドプリムスイベントであったので、だいぶ頑張って20,000ポイントは超えました。おかげで報酬SRを両方ともゲットできました。
イベントのポイント稼ぎでPROの未フルコン曲とか、MASTER未クリア曲を中心にライブをしたので、PROフルコンとMASTERクリアが少し増えました。ついでにキャラ育成も。

ネットで外国(中国、韓国)産ゲームと国産ゲームのガチャの考え方の違いという記事の中で、国産は直接ガチャ*1の比率が高いが、一度取れば楽できる、といったことが書いてありました。が、まあ、とんでもないですね。まあ、コレクションだけならお気に入りキャラの入手はゴールですが、多くのゲームはそこから育成をしなければならないわけです。楽な部類のデレステですら、特訓後を見るためには親愛度を上げるためにライブをしなければいけないわけです。これが他のゲームなら特訓に相当するもののために素材集め*2が必要です。そのために間接ガチャをしなければならず、国産の多くのゲームは直接でも間接でも金を巻き上げようとしてくるのです。まあ、それは一部のランキング上位の人いわゆるランカーの話ですけど。

今回のイベントでは2,000位以内を目指した人*3は大変だったようです。

今回はライブをこなすためにスタドリもだいぶ使いました。「双翼の独唱曲」の時と合わせて備蓄をだいぶ使ってしまいました。ただ、備蓄分で済んでいるので、課金はしていないです。

ミリシタ

朝の電車でお仕事ぼちぼち。

ポケモンGo

がルーラを職場近くでゲット。今回結構出ますね。ピカチュウくらいの出現率かと思ったのですが、そこそこ出るようです。
それはともかく、一時は150を超えていたノーマルボールが枯渇。ボール貯めに切り替えました。

*1:いわゆるガチャ、デレステではガシャ。これの対として間接ガチャという言葉を当該記事では定義しています。これはクエスト等を回すとある比率で出てくる素材というのがありますが、これのことです。直接課金して回すガチャとは別に、課金の形をとってないが、結局なかんか出てこない素材を集めるために有料のスタミナ回復を要求するようなものを間接ガチャと称していました。個人的にはこの分類は分かりにくいし、外国産は間接メイン、国産は直接メインという大雑把な二分論も現実に即していないと思いますけど。

*2:デレステの特訓にも素材集めはありますが、長くやってれば普通に溜まってるので困ることはないし、あるキャラ専用の素材みたいなのはないし、種類も多くないのでかなり楽な部類でしょう。パズドラとか進化素材管理とか面倒すぎて辞めてしまいました。種類が多いのはともかく、そもそもなかなか出なかったり。それが達成感につながるという意見は分かりますが、そこまで本気でやってないので。倉庫に無限に置けるならまだよいのですが、倉庫は有限だし、その拡張も有料だしで、そんな面倒なことやってられません。

*3:2,000位以内に入ると、上位報酬SR[Trinity Field]北条加蓮のスターランクを15にできます。15になると有利なイベントもありますが、ランカー以外は気にしなくてもよい話です。