富士山

休み前の雨の合間の日に富士山を見た時には冠雪していました。が、今朝見るとまた真っ黒な富士山に戻ってました。
先日、バスツアーの添乗員氏が話していたところによると、台湾の方がバスツアーで富士山のふもとを走っているときに、添乗員氏が「あれが富士山ですよ」と指したところ、あれは富士山じゃない、と返されたのだとか。富士山と言えばやはり冠雪したイメージが強く、それのない真っ黒な富士山は自分の知る富士山じゃない、ということだそうです。
関東人から見ると冬の冠雪した富士山はなかなかお目見えしてくれず、夏の真っ黒な富士山の方が見る機会は多いですが、それでもまあ、富士山と言えば冠雪した姿をイメージします。

なお、今年の初冠雪は10/23で、平年より23日遅く、昨年より3日早いそうです。次の降雪までしばらくは黒い富士山です。