リセット

その昔、日本を洗濯すると言った人が居ましたが、今度は「日本をリセットする」そうです。国政レベルで豊洲の二の舞はごめんですよ。
発言の全文を見てないのでなんですが、すごく矛盾したことを言ってますよね。

「しがらみのない政治、大胆な改革を築いていく。日本をリセットするために希望の党を立ち上げる。今、この時期に日本をリセットしなければ、国際間競争、日本の安全保障などを十分、守り切れないのではないか」と述べ(中略)
また、小池氏は、新党「希望の党」について、「寛容で改革の精神に燃えた保守の新しい政党だ」と述べました。

大胆な改革をしていくのに保守? 保守って何?

その辺は置いておいたとして、そもそもリセットってのは手段であって目的ではないのですが、リセットした後にどういう政治を目指すのかが全く分かりません。どうにも、リセットが目的化しているように見えます。
これも豊洲の件と同じです。豊洲移転に問題がありそう、見直しが必要。そこまではよいのですが、その先が明確でなかったので豊洲移転問題は迷走しまくりました。あるいは、都知事には明確なビジョンがあったのかもしれませんが、それを都民にも市場関係者にも説明していなかったと思います*1
見直しするのはよいとして、見直した後の方向性が分からないのですから、関係者はいい迷惑です。それを今度は国政レベルでやろうというのですから、とんでもない話です。まだ解散もしていないし、選挙戦も始まってませんから、おいおいそういう部分が明確に出てくるのであればよいのですが、どうも口先ばかりで具体的な話が何も聞こえてこない辺りが心配です。
しがらみがどうの、改革がどうのと威勢の良いことばかり言いますが、では、しがらみにどういうもんだいがあって、新党はそれをどう解決していくかの話をしっかりとしてほしいものです。またぞろ、イメージばかりで内容が伴わないというのは勘弁してください。

*1:移転をやめるのか、問題を解決してから移転するのか。見直してからでないと分からないというのはもっともですが、都政のトップとして、最終的に見直しが必要になるにしろ、まずはどちらの方向を目指すのかを指示さなければいけないと思いますが、都知事はまるで他人事のように、それは前任者の問題と傍観を決め込みました。委員会だの都幹部だのに任せて、自ら政治判断を行ったという印象があまりありません。まあ、都政のことなんで自分もそんなに関心があったわけでもないので、実はきちんとリーダーシップを発揮していたのかもしれませんけど。